今週の売買【24年4月15日~4月19日】ポートフォリオ大幅調整 | spider-thread-21のブログ

spider-thread-21のブログ

投資を通して皆が自分らしく生きられることを目標にしています

皆さん、こんばんは。

 

4月15日は待っていたベイカレントの市場反応は良好でストップ高となりました。そして翌日の16日に3,700円を超えたところから利確を行い、40,000株を利確し、その後、週後半で下がりましたので57,000株買戻しました。

 

中東情勢で場中に出方の分からない日本市場は暴落。困りましたねえ。ベイカレントの上昇に助けられた格好です。ただ、暴落時に成長株で調整されていた筈の銘柄に更に売りが出ました。ですので、ちょっと長期も短期もポートフォリオを見直すことにしました。大量の売買を行ったので、結果だけを記載します。

 

現在の保有銘柄は以下のようになります。長期と短期の運用区分は現在していません。大幅に見直した方がよいと思い、現在も思案中です。

 

霞が関キャピタル 500株

アレント     5,000株

コアコンセプト  8,000株

クリアル     3,000株

バルテス     30,000株

MacBee P     2,100株

住信SBIネット   20,000株

M&A総合研究所   21,500株

ベイカレント   63,000株

住石HD       15,000株

 

戦争のニュースで日本の市場が崩れたので、嫌になりましたねえ。だって、中東の戦争で日本が被る影響はそれほどでもないのに、どうして為替にあまり左右されない国内メインの成長株が大きく下げるんでしょう。。。

 

これって戦争のニュースでの株式市場の反応に慣れていない比較的新しい個人をターゲットにした売りが入ったり、個人も売りで稼ごうとしたんじゃないかなあって思います。個人でショートを大きく張るのはとても危険なのですが。。。

 

ということで、利確なども含めて上記のように大きくポジションを変更しました。新しく買ったのは前から狙っていたクリアルと、今回の戦争のニュースで思いついた住石HDです。世界人口が増える中で、中東情勢次第で石油価格が乱れるなら、石炭も有力なエネルギー源として残るだろう、っていう成長株への期待とは真逆の発想にしました。

 

今週は以上です。少しブログが遅れてしまいましたが、今週も頑張っていきましょう!