保有株式ポートフォリオ変更 | spider-thread-21のブログ

spider-thread-21のブログ

投資を通して皆が自分らしく生きられることを目標にしています

皆さん、こんばんは!

 

久々のブログ更新となります。公私ともに忙しく更新できずにおりました。

 

先ず、長期投資のポートフォリオを変更しましたのでお知らせいたします。

 

M&A総合研究所が3,000円ほど上昇しました。ずっと持っていたい気持ちが強いのですが、他に長期投資したい銘柄もありますので、10,000株を利確しました。そして、利益の一部で他の保有株を少し増やしました。以下のような状態です。

 

M&A総合研究所    20,000株→10,000株

フィードフォース  18,000株→20,000株

エムスリー      8,000株→10,000株

住信SBIネット銀行  12,000株→16,000株

 

次に短期投資用のNF高配当50を250単位利確しました。

エムスリーの短期投資用37,000株は2,500円を突破したあたりで全て利確できました。

そして住信SBIネット銀行の短期投資用72,000株は33,000株を利確し残りは39,000株です。

 

因みにエムスリーは現在2,000円+まで下落しています。決算は想定通りで、コロナ関連の利益剥落でYoYの利益率が低下しています。ただ、来年以降、これまでの買収の成果がしっかりと出てくると予想していますので、今の株価はボーナス価格だと思います。しかしながら、短期的にはベネフィットワンのTOB関連の怖さもあり、短期用は1月中に売却したかったので2,500円を超えてくれたのはとてもうれしかったですね。

 

住信SBIネット銀行はやはり魅力的な株価ですが、最近はジリジリと上がり始めており、チャートの形も悪くありません。中長期的には金利のある世界で株価上昇が大きく期待できると考えています。

 

フィードフォースは決算で傘下の会社の業績に不安が見られることと、経営力に不安もあるように市場は評価しているように見えます。ただ、僕はやはり属する市場の成長性を考えると今は安いと思います。同じような会社で、より広範囲なビジネス領域にアドレスしているMacbeePの方が期待できるかも知れませんね。ただ、安さではフィードフォースなので将来に期待して仕込んでいます。

 

最後に、長期投資に話を戻します。今回、長期投資用に新たに以下の四つの銘柄を追加しています。

 

① 霞が関キャピタル        1,000株

② コアコンセプト・テクノロジー  3,500株

③ バルテスHD          10,000株

④ Arent              2,000株

 

②~④はこれから四半期決算を迎えますので、どのような決算になるか注目しています。

 

久しぶりの更新となりましたが、以上です。

 

おそくなりましたが、皆さんにとって、今年がよい年となることを願っています。