今日は会社を休んで、一日中、売買に勤しみました。狙っていたのではなく以前から有給を取っていたのですがラッキーでした。
本日の株式市場は変動幅が大きかったですね。毎年7月上旬から中旬はETFの換金売りがありますから、ある程度は仕方がありません。今日、訳が分からずに損切りをしてしまった人は来週以降で悔しい思いをするかも知れません。
今週の売買ですが、先ず週明けの5日に、大きく下げたソフトバンクを900株買ったのですが、ディディの状況だけでなく、中国の当局規制に対して市場が神経質になっていますね。ソフトバンクと相関が高いアリババなども売られています。ですので、6日のリバウンドで上げたところで、すぐに利益を確定しました。
それ以外は、今週はETFの換金売りの関係や、米国の状況もあって日本株は下がる確率の方が高いと思っていましたので、相変わらず、JR東海を信用売り、RSテクノロジーズを信用売りし、本日、全て利益を確定しました。
以前はRSテクノロジーズとフェローテックをペアトレードしていましたが、今週はフェローテックは買いませんでした。何か新たなニュースがない限り、フェローテックには手を出すつもりはありません。
今日の日経は一時700円安になりましたので、絶好の買い場と捉えて以下の銘柄を購入しました。
石油資源開発
信越化学
フィードフォース
住友化学
すららネット
すららネットは以前のブログ「ウォッチリスト入りの銘柄【すららネット】」でも書きましたが、叩き売られていますね。本日は2,000円を切ったので購入させて頂きました。塾業界は縮小産業だと思いますが、今の内にネット経由の技術やノウハウ、顧客の囲い込みをしたところは圧倒的優位に立っていけると思います。
フィードフォースは800円くらいならかなり気合を入れて買いたいのですが、そこまで落ちるかは分からないので、長期目線で保有株数を増やしています。
今日、ソフトバンクが7,200円を切った時、買うかどうか迷いました。7,100円を切れば買おう、と思っていましたが、逃しました。。。
以上が今週の売買です。