セロリのアチャール はにんにくが旨みを深めている気がする | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

せっかくカレーを作ったというのに

ムスメときたら

ここのところ部活の大会で

お弁当はいらないし

(合間みてテキトーに食べるとか)

朝はバナナと牛乳だなんて

かんたんにすませていくので


カレーが減らないガーン


完全に

作るタイミングを間違えた…滝汗


そんなわけで

凹みそうではありますが


カレーの付け合わせに

セロリのアチャールも作ったので

かーさんは食べますよ口笛

かーさんだけでも食べますよ口笛


あー美味しいなーっとチュー笑い


セロリのカレー作って

セロリのアチャールも作って

……セロリづくしチュー笑い


美味しいなーっと(笑)



材料


  • セロリ 1〜2本
  • 塩 小さじ1/4
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酢 大さじ1


【スパイスA】

  • マスタードシード 小さじ1/2
  • フェネグリークシード 小さじ1/2
  • クミンシード 小さじ1/2


【スパイスB】

  • コリアンダー 小さじ1/3
  • ターメリック 小さじ1/3
  • 塩 小さじ1/4


作り方


  1. セロリは筋をとりうす切りにし、をふって10分ほど放置して、水気をきる。
  2. にんにくをみじん切りにする。
  3. フライパンににんにくオリーブオイル入れてから火をつけ、弱火でじっくり炒める。
  4. にんにくの香りが出てきたら、【スパイスA】を加え、さらに弱火で炒める。パチパチ弾けるので注意。
  5. 1]と【スパイスB】を加え、全体を混ぜ合わせたら火を止め、を加える。