レタス丸ごとパクパク! 余った納豆たれ&からし を有効活用! | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

ふだんはテキトーな目分量レシピをちゃんとメモしておこうかなと。
気になっているレシピをじゃんじゃん挑戦中。

ゴールデンウィーク後半、ということで
やれどこが混んでいるだとか
やれ海外旅行は円安で大変だとか
テレビからは
ため息ついちゃいそうな情報しか
聞こえてきませんが

わが家は今日まで平常運転
(ワタシは仕事、ムスメは部活)

のんびりできるのは明日、かな?

ま、明日は明日で
とあるイベント参戦してくるので
のんびり…とはいきませんがてへぺろスター

そんなわけで
今日も今日とてお弁当づくりお弁当

余りがちな納豆たれからし
大量消費かつ簡単浅漬け をつくりました

お好みで
ごま油足してみたり
ナッツ足してみたりしても
美味しい照れ美味しい照れ

さて、休みまであと半日!




材料


  • レタス 1玉
  • 納豆たれ 5パック
  • からし 5バック

作りかた


  1. レタスをさっと洗い、水気をきり、ひと口大にちぎる。
  2. ボウルに納豆たれからしを入れて、からしを溶くように混ぜる。
  3. ボウルにレタスを加え、全体をよく混ぜる。1時間ほど置けば浅漬け感覚で食べごろ。