香味野菜たっぷり冷奴 は暑い日にぴったり!さっぱり!あぁうまい! | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

午前中はいまいち気温が上がらなかったけど
お昼ころからはポカポカ陽気太陽笑い

休みに晴れたのひさしぶり照れルンルン音符

あぁ、なんだか
それだけでシアワセだわ〜キラキラ照れキラキラ

いつもよりゆったりめに起きて
じゃんじゃか洗濯機をまわしながら
いつもより丁寧な朝ごはんを作り
ムスメが部活に行ってから
掃除機をぶんぶんかけて

それから
使いづらくなってたピアスを
いくつか直したりして
休みを満喫してましたルンルン

今朝のごはんは
みそ汁に納豆、冷奴

朝から冷奴?
そうです、朝でも昼でも冷奴
豆腐好きのわが家は
いつでも食べたいときに冷奴 デス
寒い時期は温奴

湯豆腐ではなく温奴
湯豆腐も好きですけどね
手軽に豆腐をレンチンして
薬味をのせます

今日は
朝から暖かったし
冷奴が食べたいな、と
思いまして

薬味(今回は香味野菜)を
たーっぷり乗せました

香味野菜を食べると
どことなく
元気がわいてくる流れ星

今夜は推しのライブだっラブラブ

楽しむぞ〜っラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ




材料


  • みょうが 3個
  • 大葉 10枚
  • あさつき(小ネギ) 4本
  • しょうが 1/3個
  • かつお節(ミニパック) 1パック
  • 白炒りごま 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ2

作りかた


  1. みょうがは根元を少し切り、半分に切ってから千切り。
  2. 大葉は茎を切り、半分に切ってから千切り。
  3. しょうがはみじん切り。
  4. ボウルに材料すべて入れて、全体的によくまぜて、冷奴のうえにのせる。