肉巻きおにぎり はお高めの牛肉を使うだけで泣きたくなる旨さ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

ふだんはテキトーな目分量レシピをちゃんとメモしておこうかなと。
気になっているレシピをじゃんじゃん挑戦中。

先日、母から
美味しい牛うす切り肉をいただいた

ワタシに、というよりは
孫であるムスメに
買ってくれたようなもんなんだけど

美味しい牛うす切り肉を
ムスメが欲しがるということは
肉巻きおにぎりを食べたいということ

ってなわけで

肉巻きおにぎり
作りましたよ、ええ

作った、とはいうものの
結局のところ

肉巻きおにぎりは
美味しいお肉をつかえば
絶対美味しいのよ

と、思うワタシ

食べると、その肉の旨さに
はふん照れキラキラとなる

今回買ってもらったのは
米沢牛

そりゃあ、旨いでしょうよ

はふん照れキラキラ



材料

  • 牛うす切り肉 1パック(5枚)
  • 小麦粉 適量
  • 塩 適量
  • ブラックペッパー 適量
  • 白飯 一合くらい
  • (新)生姜の甘酢漬 20gくらい
  • 大葉  10枚
  • 白炒りごま 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • めんつゆ 大さじ1


作りかた

  1. ごはんを炊く。
  2. 大葉を千切りにし、生姜の甘酢漬はみじん切りにする。
  3. 牛うす切り肉ブラックペッパーをふり、小麦粉をうすくつける。余分な粉ははたき落とす。
  4. [1]を冷ましながら酢飯にし、大葉生姜白炒りごまを混ぜ込む。
  5. [4]で小さな俵型おむすびを牛肉の枚数分、つくる。
  6. [5]を[3]で巻いていく。肉が剥がれないように軽く握ってととのえる。
  7. フライパンに油しいて、[6]を全面コロコロ転がしながら焼く。
  8. 仕上げにめんつゆをちゃらりとかけて、肉に回しかけたら、できあがり。