ヤンニョムチキン のタレはどこまで辛いのイケるかな | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

育ち盛りは男の子も女の子も
関係ないのかな

何食べたい?ってムスメに訊くと
「カツ丼!」
「ハンバーグ!」
たいがいこの2択チョキ

ほかに食べもの知らんのか〜い!
って思っちゃうくらいチュー笑い

でも
食べる元気あるのが一番流れ星

ってなわけで
ヤンニョムチキン作りました

衣はカルディで売ってる市販品

カリッカリに揚がるから
タレをからめなくても
じゅうぶん美味しいのラブ

でも今回は どうしても
タレにからめて食べたかったので
タレを作りました

コチュジャンが
思ったより多く入っちゃったけど
ムスメはOKウインクOKくれたので
このレシピで覚えておこうっと



材料


  • 鶏もも肉 2枚(約400g)
  • 塩麹 大さじ1
  • はちみつ 小さじ2
  • ヤンニョムチキンの衣(市販)
  • 白炒りごま 適量
【タレ】
  • コチュジャン 大さじ1強
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 酢 小さじ2
  • おろしにんにく 小さじ1
  • おろししょうが 小さじ1

作りかた


  1. 鶏もも肉を適当にぶつ切りにし、塩麹はちみつでもみ込んでおく。最低10分おく。余裕あれば30分から一晩おいてもグッ
  2. タレ】の材料を大きめのボウルに入れ、混ぜ合わせておく。辛めが好きならコチュジャン多めに、甘めが好きならはちみつ多めに。にんにくしょうがもお好みで。わが家はガッツリいきます(といっても小さじ2くらいかな)
  3. [1]にヤンニョムチキンの衣をまとわせる。
  4. カリカリ揚がった[4]を[2]のタレにからめる。仕上げに白炒りごまをからめてできあがり。