麻婆コンボは 麻婆3兄弟とも言うとか言わないとか | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

以前、和田明日香ちゃんが披露していた
「麻婆コンボ」というレシピだったかな

それを我が家風にアレンジ拍手

たぶん野菜は
そのご家庭そのご家庭の
馴染みのもので
いいのではないかと

明日香ちゃんのレシピには
にんにく、しいたけ、ニラ…が
さらに入ってたかな
野菜たっぷりでそれもいいよねウインク

麻婆豆腐や麻婆茄子、が好きなムスメは
この麻婆3兄弟が好きで好きで
よくリクエストしてくるくらい

まぁ、基本的に麻婆あんに絡めたら
なんの野菜でも美味しいんだけどねチューハートのバルーン

食べ盛りの子どもがいると
こういうレシピが大活躍するね〜キラキラグッ



材料(2人分)


  • 豆腐 半丁(100〜150g)
  • なすび 2本
  • 春雨 適量
  • 豚ひき肉 100〜150g
  • 長ネギ 1/2本
  • しょうが 1/2かけ
  • ごま油 大さじ1
  • 水 100cc(煮込み用)
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 150cc(水溶き片栗粉用)
  • 花椒 3ふり
  • 鷹の爪(輪切り) 小さじ1
【調味料】
  • ○○醬 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 味噌 小さじ1
  • はちみつ 小さじ2
  • 中華だし 小さじ1
  • 白炒りごま 小さじ2

作りかた


  1. 豆腐を水切りしてから角切りにする。なすびは乱切りして水につけておく。長ネギはみじん切り。しょうがはおろしてもみじん切りでもチューブでもOK
  2. 調味料】を合わせておく。○○醬は豆板醤でも甜麺醤でもコチュジャンでもお好きなものを。わが家はコチュジャン
  3. 水溶き片栗粉も用意しておく。
  4. 鍋にごま油をしいて火をつけ、長ネギしょうがを弱火で炒め、香りがたってきたら豚ひき肉を加えて炒める。
  5. 調味料】を加えて炒め、豆腐なすび、を加えてさらに炒め、春雨を加えて、蓋をし、軽く煮込む。
  6. 仕上げに花椒をふり鷹の爪を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。


春雨が水分をすべて染み込ませてくれるから

あえて水で戻さなくてもOKキラキラ


○○醬はお好みで

あとから花椒や鷹の爪も入れるので

辛味は加減したほうがいいかも