見に来て下さってありがとうございます😊 


こちらは前回の記事です。


父と母と面会してきました。

母の調子が良かったみたいで、
いつもよりも話していました。

廊下で場所をとってしまった時、
迂回してくれた職員さんに、

「ごめんね〜。」
(遠回りさせてごめんね。)

って声をかけたり、

私に、

「あんた、いいね〜。」
(あんたの着てる服いいね〜。)
服を見て言ってる感じだった。

と言ったり、

私が、

「今度、息子くん連れてくるね。
息子くん見て誰か分かるかな?」

と言ったら、

「分かるだろ〜。」

と言う父。

母は、

「分からん。」

と首をふって、

「かわいそうだわ。」
(連れて来たら可哀想な思いさせるかも。)

と言う。

帰る時間が来たので、

「また来るね。」

と言ったら母は、

「こんなんだよ?」
(私がこんな風になっても来てくれるの?)

と言う。

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

上の会話の(   )内は、
私の勝手な翻訳ですにっこり

今は余裕があるので、
愛情で解釈して受け取れるけど、

もし、以前のように余裕がなかったら? 

と想像して、先程の会話を一部、
悪意で解釈して翻訳してみました。


バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

「あんた、いいね〜。」
(私と違って、あんたはいいよね。)

「かわいそうだわ。」
(あんたは可哀想じゃないけど、
息子くんには嫌な思いさせたくない。)

「こんなんだよ?」
(こんな私なんて・・・。)

嫌味や遠回しに責められてるように
感じていたかも。

同じ出来事なのに、
受け取り方しだいで全く違う体験に!

疲れてたり、
ストレス溜まってたりする時は、

今の自分は
やたらと悪く受け取りやすい。

ってことを分かってるだけでも、
感情から一歩引いて冷静になれそう。

 自分を観察する感じ。

しんどかったりストレス多い程、
めっちゃ感情的になります。

そんな時は少しでも、
出来るだけ自分をいたわりたいです昇天



あと、前回の記事に
母がほとんど話さなくなった
と書きましたが・・・・


母が会話しなくなった
(出来なくなった)のは、
鬱の影響もあるかもしれません。

こちらの記事に書いたように、
以前から鬱傾向でしたが・・・


うつ病の症状をネットで調べてみたら、
認知症と似ている部分があったので、

原因はハッキリは分かりませんが、
脳に何らかの影響が出る病気が
原因なのかな?と思います。

アルツハイマーにしては、
進むのが急激過ぎる気がする🤔

※母は病院でアルツハイマーとは診断されてますが、
うつ病かどうかは病院で調べてもらっていません。
個人的にネットで調べて思った事を書いています。
気になる方は病院で診断を受けて下さいね。

 

余裕のない怒りを視覚化しました


同じ状況の父と母の解釈の違い