見に来て下さってありがとうございますニコニコ



5つの特養(特別養護老人ホーム)を

見学させてもらって(または説明のみ)

施設ごとの違いが分かったので・・・


今回、どこがどう違ったのかを

書いていきます。


名前と場所は伏せて、

アルファベットで区別していきます指差し


※コロナ対策は、今後変わる可能性が有ります。


特養Aは・・・


サムネイル

【良い点】

✦木造ペンションみたいな、

温かみのある雰囲気の建物。

✦敷地内に畑と自然豊かな庭があり、利用者が楽しめる。


【悪い点】

駐車場が狭い。

運転するのが恐ろしいほど狭くて急な坂道を通らないと、施設へ辿り着けない。

面会は玄関先でビニールカーテン越し。


特養Bは・・・


【良い点】

✦近い

✦駐車しやすい。

✦比較的新しい施設でキレイ。

✦個室内に限り面会自由。


【悪い点】

✦病院のような雰囲気。

✦料金が高い。

✦車椅子は自費で購入して持ち込む。

✦手すりが必要な場合は自費で設置。

下2つは他の特養で驚かれた内容。

サムネイル


特養Cは・・・


サムネイル

【良い点】

✦近い。

✦賑やかな家のような雰囲気。


【悪い点】

✦駐車場が狭い。

✦施設紹介パンフレットがイラストのみ写真無し、情報量が少ない。

✦見学出来ず玄関先での説明のみで、居住スペースの様子は不明。

✦玄関入口から見た雰囲気は、

雑然として狭そう?


特養Dは・・・


【良い点】

✦近い。

✦料金が良心的。

✦散歩に連れ出してOK。


【悪い点】

✦古い病院のような雰囲気。

✦四人部屋の中にトイレがあって、トイレの扉が薄いカーテン。

サムネイル


施設Eは・・・


サムネイル

【良い点】

✦安い!


【悪い点】

✦大きくて古い病院のような雰囲気。

✦面会は専用部屋でアクリル板越し。

✦見学出来ず説明のみで、居住スペースの様子は不明。

✦男性入居者が極端に少ないので理由を聞くと、「女性の介護士が自分より体の大きな男性を介護するのが大変なので。」と言われた。


AとCは小規模施設で、

どちらも駐車場が狭かったです。


施設の造りとしては、

ウッド調な建物で緑豊かな庭のある、

『特養A』が一番雰囲気良いんだけど、


今まで経験したことのない、

とんでもない角度の

狭い坂道を運転するのが怖かった不安


あと、面会が玄関先で

透明カーテン越しなのが嫌だし、

家からそんなに近くない。



Dも良いんだけど、

古い病院みたいな造りとトイレがな〜もやもや


BCEは無しかな〜真顔


って感じで、

どの施設も良い所が有れば悪い所も有り、

その中でもマイナス面の方が大きく、


「ここは無しだな。真顔


って所はあるんだけど、逆に、


「ここがいい!ニコニコ


って所は中々見つからず。


順番待ちの多い特養で、

贅沢を言っていられないのでしょうが、

もう少し探して行きたいと思います。




 

続きです


今は老健にいます