見に来て下さってありがとうございますニコニコ


今年の1月に、父と母が老健に入所して、

3ヶ月以上経ちました。


老健(介護老人保健施設)は、

介護にプラスして

リハビリをしてくれる所です。


デイサービスやデイケアと違って、

レクリエーションは少ないです。

施設によって様々だと思いますが、

あってもデイに比べると少ないようです。


【後日追記】

誤解のある書き方をしたかも、

と思ったので追記します。

ややこしいですが・・・

父と母のいる老健ではデイサービスがあり、

そちらはレクがたっぷりあるようです。

デイサービスではなく、父と母のように、

居住スペースのある階で暮らしている人達は、

レクが少ないです。


老健は、

リハビリをして回復して、

在宅復帰を目指すための施設なので、

ずっと住み続けることは出来ず、


各施設の状況により

違いがあると思いますが、

だいたい3ヶ月〜半年ほどしたら

出なければいけません。



分かってはいたけれど、

父と母はリハビリで回復はせず、

むしろ以前より状態が悪くなり、

老健の主治医にも、

在宅介護は無理だと言われました。


私も無理だと思います。


なので今、次に入れる施設、

特養(特別養護老人ホーム)

姉と一緒に探しています。


特養は終身利用が可能です。


回復して家で暮らせるようにすること

が目的ではなく、

余生を過ごす為の施設なので、

介護はしてもらえますが、

リハビリはありません。

【2024年追記】

父と母が入居している特養まで

訪問リハビリの方に来てもらうことで、

リハビリを受けることが出来ています。


老健と同じく、

デイサービスやデイケアに比べて

リクリエーションが無かったり、

あるとしても少しのようです。

※コロナの影響でイベント中止してたりもするし。



これまでに、5軒の特養へ

見学や説明を聞きに行きましたが、

それぞれに違いがあり、

一つとして同じ所は無く・・・


実際に、

自分で見て聞いて決める 

って大事だな、と思いました。



今のところ、どこも一長一短で、

納得行く施設は見つかっていませんタラー


特養で探すとなると困難な望みですが、

父と母が二人同時に入れる所が

あればいいな真顔


 

続きです

 


関連記事