読んで下さってありがとうございますニコニコ


父と母が老健に入所して一週間後に、

初めて面会をしたのですが、


それからしばらく、

メンタルやられてました。(弱っ)


クローバーおじいちゃんおばあちゃんクローバー



面会は予約制で、姉と一緒に行きました。


ガラス戸越しで、

用意されたスマホを

スピーカーに繋いで会話します。


母は早々に、

自分でマスクを外していましたが、

(近くに人がいないので注意はされなかった。)


父はずっとマスクを装着。


元々父は、

脳梗塞の影響で、ろれつが回らず、

言葉が聞き取りにくいのですが、


マスク

ガラス戸

スマホ経由のスピーカー


この3つの相乗効果で、

父が何言ってるのか、

ほとんど分かりませんでした凝視


職員さんに会話が聞こえる距離なので、

「マスク外して。」

とは言いにくかったタラー


お父さん、機嫌良く何か喋ってたけど、

ほぼ意味が通じず泣き笑い


だけど、

笑顔だったので父は大丈夫そう。



さて、


問題の母の様子はどうだったか・・・


の前に、時を少し遡ります。


母は去年の夏に、

めまいで病院へ入院した時から、

不安と被害妄想で悲観的になりました。

(鬱かも?)


認知症のため、

なぜここにいるか分からないので、


「何で私は家に帰れんの?

こんなとこに入れて、あんたは鬼だ!」


と、入院中の母に言われました不安


※認知症になる前の元気な頃の母は、

こんな事言った事がなく、明るい性格でした。



今回も、

諸々を忘れて悪者扱いされるかな〜、

嫌だな〜アセアセ


と思っていましたが、案の定、


「よく顔出せたもんだねぇ。

あんた達に騙されて連れて来られた。

早く家に帰りたい。」


と、終始不機嫌でしたネガティブ


自分は被害者、私達は悪者。


何でやねん無気力




ずーっとそんな調子なので、

正直、会話するのがしんどいですが、

姉が居たのでなんとか乗り切りました。


もし私一人だったら、

さらに落ち込んだと思う。


面会からの帰り道、姉に、


「すごい憂鬱ネガティブ

次回の面会もこんなんかな?

面会、嫌にならない?」


と言ったら、


「全然。

二人とも家にいる時と変わらなかったし、

こんな感じだろうなって想定内だったし。


もし、前よりボケボケになってたり、

体が弱ってたら、憂鬱になるけど。」


と言ってました。



へえ!


確かに想定内ではあったけど、


同じ出来事でも、

こんなに受け取り方が違うのか。


今、書きながら気づいたけど、

私って、人の言ってること

真に受けやすいのかな驚き


認知症の母の、妄想から出た言葉を

直球で受け取って落ち込んでる。


この時と似たような事やってます。


認知症だから、

会話した事も、出来事も忘れてしまう。


認知症だから、

不安な気持ちから発想する妄想を、

本当の事だと思いこんでしまう。


認知症は病気なんだけど、

感情的になると病気って忘れがちだわ真顔



入所当日はすんなり行けました



    

【父と母のこと】


父母共に、中期の認知症。

父は穏やかですが、

母はよく不穏になります。


父は脳梗塞の後遺症で片麻痺、

母は頸椎後縦靭帯骨化症の影響で頚椎症。


二人とも、更衣、トイレ、立ち上がり、

歩行が自分ひとりでは出来ません。


認知症のため、

二人とも不用意に移動しようとして、

よく転倒し床に倒れ起き上がれずにいます。


父は時々夜〜朝方オムツを自分で外し弄便。


食事は母は介助必要。

父は右手が動くので普通の箸が使え、

母より上手に食事出来ますが、

嚥下障害があり飲み物にとろみ剤が必要。


※2023年1月6日に、老健入所する前までの

家での当時の様子です。


父はだいぶ前から要介護4で、

母は老健入所前の認定調査の結果が

2023年2月に出て要介護4になりました。