答35 好みの飲み水を吟味すること、芸術に触れること、心のこもったものに触れること。一足飛びな修行より、まず「日常」のなかから、楽しみながらていねいに行えることから始めてみましょう。
本日の問答記録 (2015年 11月 ヨヨギ某所)
まぁちゃん
こんにちは~。だんだんと冬めいてまいりました。今回は、、、
なにか通常ではとらええないような「見えないエネルギー」や「スピリチュアルなパワー」を見たり感じられるようになりたい。
そんな能力を開発するやり方を知りたい──
という、なかなか欲深い質問です。
おふたりはどう思います? おすすめの方法はありますか?
マナブー先生
そうですね。
これはなかなか情報がピンキリというか、、、、
とにかく安易な選択はしないほうがいいと思います。
ご自分のペースで、無理せずエネルギーに「敏感」になるのが、安全でいい方法だと思いますよ。
特別な方法をとらなくとも、「日常生活のなか」からできることはたくさんあります。
まぁちゃん
厳しい修行が、必要なのかと思ってました!
そんな簡単な方法あるんですか?
マナブー先生&もっさん
いろいろありますよ! (声を揃え
マナブー先生
まずは、最近のスピ100でもよくよく登場しているアレです。
まぁちゃん
ムム!!!
もしや、、、また
み、、、、
マナブー先生
そうです!
「水」です。
今は水瓶座の時代とも言われ、水はいろんな意味で活用でき、重要です。
今回は、毎日飲んでいる「飲み水」が「見えないエネルギー」や「スピリチュアルなパワー」を見たり感じるようになる手助けをしてくれる、というお話をしたいと思います。
まぁちゃん
「水」って、すごい!
でも何で? 何が??
水は水道水だけだった頃に比べ、今はものすごい数の「ミネラルウォーター」が販売していますし、「浄水器を通した浄水」など、どんな水でも手に入ります。
能力を開発するなら、、、やっぱり「いい水」にこだわったほうがいいってこと?
おふたりはなにか「特別な水」を飲んでいたりするのですか?
もっさん
うーん。
ぼく自身は、やけに高価であったり、特別とされるようなお水を飲むことにはそんなに興味が無いというか。自分が「おいしいと思えるレベル」の範疇で選んでいますよ~。
ちょっと拍子抜けですか?(笑
まぁちゃん
うむむ。。。(汗
では、マナブー先生は?
マナブー先生
わたしも基本的な条件を満たしていて、
飲んで「おいしい」と感じるという観点から「自分好みの水」を選んでいます。
まぁちゃん
(もっさんと同じご意見、、、、、! 汗汗
となると、、、「飲み水」のなにが「エネルギー」に敏感になる手助けをしてくれるんですか?!
マナブー先生&もっさん
もう答えは、、、ふたりとも言っているんですよ、実は(笑顔
まぁちゃん
!!??
マナブー先生
じゃあ、順番に説明していきましょう。
まず人間の身体の60~70%水であるということで、水には「こだわり」を持つ方も結構いらっしゃいますよね。
「いい水」を飲むと健康になるという考え方もあります。
では「いい水」っていったいどんなものでしょうか?
まず物質レベルで有害物質が入っていないものです。これはフィルターで取り除ける。
でもそれだけでは味に違いがあるのはなぜか。
ミネラル分という要素があります。質の良いミネラルは、とても重要です。
あと、まろやかさとかは水のクラスター、分子のサイズにかなり影響されます。さらに、微細なエネルギー的要素があります。これにもまた質がいろいろ。
探求していくとキリがないのですが、最終的には自分の選択です。
感性を磨いて「自分に合っている水」を選ぶ、ということに集約されるのではないかと思います。
最近は、表立ってあまり話題にならなくなりましたが、少し前には一世を風靡した「波動水」というのがありました。
あらゆる存在が波動をもっている、というのは、量子物理学で証明されていますから、
人間自身や臓器・細胞といったものも、みんな「固有の波動」をもっているわけで
「その人の波動にあった水」というのは、当然存在すると思います。
施術者が、波動とかエネルギーを扱っていると、クライアントのもつ波動というのが自然と感じられるようになる、という話は、よく聞きます。
そのように自分を磨いていけば、自分にあった水を選ぶ力が自然についてくると思います。
ひとつの目安として、そういう水はたいがいにおいて「おいしい」と感じるはずです。
パワーストーンの問答のときも、似たような話が出てきたと思いますが、値段や評判だけが選ぶ基準ではないんです。
(ご参考に♪ 問25 「パワーストーン」の意味と、その選び方とは?
http://ameblo.jp/spibi/entry-12064273830.html)
値段が高くて評判のものは、確かに万人にとってよい水である場合が多いと思いますが、
日常的にたくさん消費するものでもあるし、そんなに高い水を取り寄せなくても自分に合った
「おいしいと感じる水」を探し出していただければ、そのひとにとって、
一生の財産になると思います。
もっさん
最終的には「そのひとに合っている水」かどうか、ということですね。
飲んでみて、まろやかでおいしいと感じる水、それがそのひとに合う水であり、そのひとにとっての「いい水」。
スピリチュアル的に言うなら、
そのひとそれぞれにに合った「波動をもった水」を、飲んだときひとは「おいしいと感じる」し、
「おいしい波動の水」はそのひとのからだにとってもこころにとってもよい影響をあたえてくれる「いい水」なんじゃないでしょうか。
まーちゃん
なるほど~~~。
おいしいと感じるのが、自分に合う「いい水」であり、「波動が合う水」。
「波動」は見えないエネルギーで、それを一般人のわたしが感じられるようになるのは、
難しいのかなあと思ってましたが、
この方法なら、ストレートに自分の好みを追求することから始められるので、できそうです!
自分に合う水を飲んでいたら、元気になりそうだし、
逆にいろいろ取り寄せて、試してみたくなってきました。(笑
マナブー先生
いいと思いますよ!
水は基本的には無味無臭、ある意味、味気ないもの。
このはっきりとした味や香りや刺激がないものに対して、
自分が敏感に感じられるようになるということは、
ほかの「エネルギー全般に敏感に繊細になる」ということに通じます。
幸い日本は水に恵まれた国で、たとえばレストランとかにいけば、多くの場合無料で出してもらえます。
その度にいつも「ここの水はどうかな?」と味わう習慣をつけるだけで、
逆に言えば、エネルギーに対するとても良いトレーニングができます。
当然、料理の味にも敏感になますし、好みのレストラン、からだに合う食事、必要としている食材……
と、どんどんいろいろなものがはっきりしてきたりもしますよね。
水に敏感になることは、
スピリチュアルな観点からみたときに、意外と大事なことなんです。
まーちゃん
「飲み水の選択」で、「スピリチュアルな感性を磨く」。
特別な時間もお金も手間もかからず、、、というのもいいですね~。
もっさん
この「飲み水を選ぶ方法」をさらにステップアップさせていくのなら、
そのほかの日常のさまざま場面にも「集中」してみるといいと思います。
マナブー先生がおしゃるように、「飲み水」の次は食事やコーヒーやお茶でレッスン。
ゆっくりと、香り、口あたりから、感触、飲み込んだ後の味わい、口に残った苦味甘み酸味まで。
テレビや携帯やパソコンから離れて、食べ物と向かい合って、その「間」を味わう。
という試みをしてみてはどうでしょう。
まぁちゃん
「間」ですか、、、、!
もっさん
そうです。
この「間」を味わうこと。
ひとつのことに繊細に「集中」して接していくこと。
これが、いわゆる「マインドフルネス瞑想」の態度です。
「瞑想」というと敷居が高いと思っている方もいるかもしれませんが、
こんなとことろからも始められるんですね。
まぁちゃん
ほー、、、、
もっさん
「間の美しさ」を感じるなら、「芸術」に親しむのもいいと思いますよ。
音楽、映画、絵画、詩、、、アートにもそれぞれエネルギーの質があるので、この場合には刺激が強いものは避け、こころが穏やかになる、頭が休まるようなタイプのものを選んでじっくり向き合ってみてはどうでしょうか。
まぁちゃん
アート鑑賞も、行間を味わう、ですね~。
そのスタンスで美術館に行ったらすごくよさそうですね。
もっさん
あと、最後にもうひとつつけくわえるなら、
「こころのこもったもの」に触れたり、受け取ることもよい方法だと思います。
いままでの方法が積極的に選ぶ、行動するものに対し、スタンスとしては受け身なレッスンです。
これは具体的には、愛情あふれる手料理をいただく、こころのこもったおもてなしを受ける。
手入れのゆきとどいた庭を愛で、掃除のゆきとどいた部屋や、そういった空間に身をおく。
ファストなものではえられない「繊細な感覚」や「ていねいな時間の流れ」を感じていくことで、
自分の感覚はぐっと豊かになってきます。
まぁちゃん
「見えないエネルギー」に敏感になることや「スピリチュアルな感性」をアップするなんて言うと、苦行や修行が必要であったり、長い道のりなのかなあと思っていましたが、
今日あげられた方法は、どれもとっても身近で、
むしろ生活のなかで多くは無意識にしていることばかり。。。。
好みの飲み水を選ぶこと、食事にていねいに向き合うこと、芸術に親しむこと、心のこもったものに触れること。
一度立ち返り、もっと繊細に向き合う時間をつくりたいと思いました。
今日はありがとうございました!(^-^)ノ
マナブー先生&もっさん
ありがとうございました(^-^)ノ~~(^-^)ノ~~
関連記事 タイトルをクリックしてね!
問25 「パワーストーン」の意味と、その選び方とは?
問28 水のスピリチュアルな効用とはどんなものでしょう?
問23 「波動」とは? 何なのでしょうか?

Photo credit: Leonard John Matthews / Foter.com / CC BY-NC-SA