スピカ☆フェス実行委員長の吉田です。

 

 

今回はRemoに入ってからの基本操作や便利な機能をご紹介します。

 

①テーブルと階移動
②見たい画面を大きくする方法
③カメラや音声のオンオフ
④チャット機能
⑤イベントから退室する方法←重要!必ず『Quit Event』から

 

 

 

Remoに入る前の準備事項についてはこちら

 

 

 

 

Remo入室方法についてはこちら

 

 

 

 

はい、それでは今回は入室してからのことをお伝えしますね!

 

 

①テーブルと階移動

 

例えばイベントに入った時に私は赤い矢印の所にいたとします。

 

 

右上のソファーがあるテーブルに移動するには

行きたい所のテーブルやイスの辺りを

ダブルクリックします。

 

 

カチカチっ!

 

はい、無事移動できました♪

 

 

そして左側の1~10まで書かれている

floorと書いてある部分にご注目下さい。

 

これは1階・2階・3階…と

階層というものがあります。

 

 

今回のスピカ☆フェスでは2階まで作ります。

 

 

階の移動は行きたい階の番号をクリックして

 

 

 

『階の移動をしますか?』というようなことを聞かれるので

移動する場合は緑のボタン『Yes go to another floor』をクリックしましょう。

 

 

左にあるfloorが2のところについてますね。

 

 

2階に移動できましたが、ここでも最初と同じです。

 

 

どこのテーブルに入るかは分かりません。

 

 

階移動するときもランダムにテーブルに入りますので

そのつもりの心構えしてあると良いかもしれませんね…。

 

 

②見たい画面を大きくする方法

 

Remoのビデオ画面って最初の状態だと小さいですよね。

 

 

人によっては商品紹介に画像や手元カメラを使用している方もいて

より見やすくするためにここの機能を使いましょう。

左下にTile viewという所があるのでクリックすると

ちょっと大きくなります。

(人数が増えると画面も小さくなりますが

同じテーブルの人全員の画面が見えるようになります)

 

 

1人を大きくしたい場合は直接大きくしたい画面をクリックすると

1人だけ大きくなって、さらに大きくするには

大きくしたい画面の右上にある4つの矢印マークをクリックします。

そうすると全画面表示になります。

 

 

これを戻すにはキーボードの『Esc』ボタンか、

画像右上にある4つの矢印ボタンを押すと一つ前の画面に戻れます。

 

 

あとは、Tile view以上の状態では他のテーブル移動ができません。

 

 

一番最初の画面に戻すには

『Back to floor』をクリックすると

最初の画面に戻れます。

 

 

③カメラや音声のオンオフ

 

Remoの醍醐味は少人数のビデオ通話なので

カメラとマイクはできればオンにしてほしいところではあります。

 

 

ちなみに両方オフになっていると

 

 

このように自分のカメラ枠も出てきません。

(同じテーブルに人がいればカメラマイクオフの人以外の画面は出ます)

 

 

アイコンはいるのに画像も声も聞こえない…。

 

 

受ける側だとちょっと怖く感じませんか?(;^ω^)

 

 

もちろん色んな事情があるので

(画面が写せる部屋の状態じゃないとか子供がケンカしてるとか…)

必須ではないのですが

どちらかだけでも状況に応じて

オンにしてもらえたらな、と私は思います。

 

 

④チャット機能

 

③で、カメラもマイクもオンにできない!

という場合は特にチャット機能も便利です!

 

 

下のメニューバーでマイクの隣にある『chat』をクリックすると

 

 

こんなのが右側に出てきます。

 

大きく分けて3種類です。

 

『General chat』……会場にいる全員が見られる

 

『Table chat』………同じテーブルにいる人だけ見られる

 

『Private chat』……送った相手にしか見えない

 

この3つをうまく使い分けながら会話してみて下さいね♪

 

 

⑤イベントから退室する方法

 

これがとても重要ですがイベント退室するときには

必ずQuit Eventから退出して下さい。

 

 

タブやブラウザの『✖(閉じる)』で終わってしまうと

アイコンだけ会場に残ってしまうことがあります。

 

 

カメラとマイクがオフになっている人と同じ状態になってしまい

テーブルに入れる人数がその分減ってしまいます。

 

 

運営で削除することは可能なのですが、

場合によってはそのアカウントを

イベント中ブロックする(再入場できない)ことにもなりかねないので

必ず『Quit Event』から退室して下さいね。

 

 

以上、基本操作と使えると便利な機能のご紹介でした。

 

 

とはいえ、これを読むよりも

実際入ってやってみた方が

「なるほどこうなるのかー!」

と、分かりやすいと思います。

 

 

スピカ☆フェスでも体験会を7月13日以降

開催していく予定で只今日程を調整中です。

 

 

ブログでもお知らせしますので

ぜひ遊びにお越し下さいませ(*´▽`*)

 

 

【スピカ☆フェス開催概要】


●日時
2020年8月7日(金)
10:00~15:00

※12:00~13:00はお昼休憩です


●会場
オンライン会場Remo(レモ)


●参加方法
7/13(月)から申し込み開始します。

※イベント入場には

URL(https://~というもの)が必要なため

事前申し込み制になります。



●主催・問い合わせ先
スピカ☆フェス実行委員
spicafes.spical@gmail.com
(吉田・鈴木秋)
 

 



スピカ☆フェス詳細・出店者一覧はこちらからどうぞ。

 

 

 


【スピカ☆フェス全リンク集】

●スピカ☆フェス出店一覧

●タイムスケジュール

 

●オンライン会場Remoの使い方

●7/10~31(金)Remo入場体験会

●7/7(火)オンライン決済講座

●7/15(水)Googleスライド作成講座

●7/20(月)オンライン接客&集客講座

 

 

 

 

スピカル&最新イベントご案内

スピカルへFacebookグループへの参加はこちら

浜松市女性起業家の会スピカルとは?

 

スピカル起業YouTubeチャンネル