初めまして。
起業女性の会スピカル主宰、
鈴木秋香(あきか)です。
 
 
 

起業女性の会スピカルとは

 
 
「講師が一方的に教えるのも良いけれど、
足りないところを補い合って
みんなで人生良くなったら良い」
 
 
そんなコンセプトで
2018年6月に立ち上げ
2019年1月から本格活動開始した
コミュニティです。
 
 
 
2021年6月現在、
浜松市近隣(愛知県東部~静岡県中部)を中心に
起業女性250名以上
参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
活動実績
 
 
2020年8月
スピカ☆フェス
~夏のはままつ親子オンラインマルシェ~開催。
 
雑貨・ワークショップイベントを
地域初オンラインで開催し
各種メディアから取材多数。
 
 
 
 
 
 
▲中日新聞さま
 
 
 
 
 
 
 
2020年8月~
合同会社Yui support様(浜松市東区)コラボ
発行・フリーペーパーMaman
スピカルにて作成。
 
 
 
 
 
 
 
2020年5月・6月
経済的・社会的自立できる
女性を増やすことを目的に
オンラインお悩み解決お茶会を
全17回開催。
 
 
 
 
 
2020年3月
浜松市西区
(保育園跡地をリノベーションした
シェアオフィス)
 
 
キャリア教育勉強会を
2日間にわたり開催。
 
 
 
 
 
 
2020年5月
地元企業さまとSDGs勉強会
 
 
 
 
 
 
2020年3月
地域女性向け取材プロジェクト会議
 
 
 
 
 
2019年10月
花屋杢兵衛様(浜松市中区)コラボ
イベント会場内覧会&ランチ会開催
 
 
 
 
 
その他
 
2018年6月より現在まで
月に1回以上
起業女性向けスキルアップイベントを開催。
 
 
▲予祝ワーク報告会
 
 
 
▲予祝ワーク会
 
 
 
▲魅力的な自己紹介ワークショップ
 
 
 
▲全国で売れる起業女性勉強会
 
 
 
 
▲企画アイデア出し会
 
 
 
 
 
▲企画アイデア出し会
 
 
 
 
 
▲予祝ワーク会
 
 
 
 
▲YouTube活用講座&PR動画撮影会
 
 
 
 
▲起業女性のセルフケア講座
 
 
 
 
▲かけがわテレビ スピカルチャンネル放送
 
 
 
 
▲布ナプキンお話会
 
 
 
 
▲お客様目線でSNSの強み・改善会
 
 
他多数
 
 
 
 
 
 
 
 

「Spical(スピカル)」の由来

 
 
「スピカ」とは、
乙女座の一等星の名前です。
 
 
目指すべき光り輝く女性の
目印、シンボルになれればという
意味を込めています。
 
 
 
スピカに、女性たちが集う
カルチャースクールの意味を込めて
「スピカル」と名付けました。
 
 
 
お金も仕事も運も回るような

イベントや講座を月1〜2回、

メンバーさんと相談しながら

企画・開催していきます。

 

 

 

 

イベント内容は起業女性の会スピカルFacebookグループでご案内しています。

 

 

 

 

起業女性の会スピカルが目指す世の中

 
 
自分のやりがい
 
家族に依存しない経済的自立
 
夫婦関係、子育て
 
 
この3つが満たされ、
「なりたい自分になる」
女性が増えることを
スピカルは目指します。
 
 
 
 
スピカルの中で
大事にしている考え方は
 
「補い合い」
 
です。
 
 
 
スピカルを通して、
自分の好きなことや得意なスキルは
誰かの苦手や足りないことに
貢献する。
 
 
逆に、
自分の苦手なことや足りないことは
誰かの好きなことや得意なスキルを
借りられるコミュニティです。
 
 
 
もちろん、
苦手なことはお金を出せば
何でも解決できるとは思います。
 
 
 
でもそれだけでは、
一方的に与えられるだけで
お互い終わりではないか?
 
お金をどんどん使って
疲弊していくだけになるかも?
 
と、以前から
感じているところがありました。
 
 
 
せっかくなら、与えた側も
フィードバックをもらったり、
その分与えられた側も
何かを受け取ることができたり…
 
 
金銭のやり取り以外の部分で、
三方良し、win-winに
なれる仕組みを作れたら
みんなでもっと豊かになって
いけるのではないか?
 
 
 
魚をあげるのではなく、
魚の釣り方を得られるかのように
スキルアップ・パワーアップして
いけることを実現していくのが
スピカルです。
 
 
 
 
浜松市近隣に限らず、
個人事業主や経営者は
孤独なことが多いです。
 
 
収入の柱を立てること、
パートナーとの関係、
子育てのこと、
自分の内面のこと、
外見のこと、
体質のこと…
 
 
困っているなあ、
どうにかしたいなあと
内心思うことはあっても、
実際的に解決できる場は少なく
どこに行ったら良いか分からず…
 
 
必要だとは思い つつ放置してしまう、
もしくは苦手なことに
気力と時間を取られ
疲弊していってしまうことも
少なくありません。
 
 
 
やりたいことを実現するために
起業や自分で活動し始めたはずが、
うまく軌道に乗らなかったり
思うような結果を得られることが
できなかったり
 
「何がいけないのか?」
 
「どうしたらもっと売れるのか?」
 
とモヤモヤを抱えたまま
突き進んでしまい
空回りすることも多いんです。
 
 
 
けれど、本来女性はシェアが得意。
 
 
仲間がいて、「共感」と
「同じ女性目線での意見」を
もらって刺激を受け、
 
それぞれの力を
ちょっとずつシェアすることで
ジワジワ自分の実力が
底上げされていくはずです。 
 
 
 
お金という対価よりも
さらに価値の高いものを
「お互いに」手に
入れられるのではないでしょうか?
 
 
 
 
わたしたちは1人1人
ものすごい能力を持っていて
それを活かしたいと思っているし、
 
そのサービスが知れ渡れば
もっと幸せな人が増えるに
違いない!という思いから
活動しています。
 
 
 
収入、家族関係、自分のやりがい…
 
 
 
自分の
「こうなれたらもっと幸せ」
を叶えていったら、
わたしたちを筆頭に女性の経済力、
自立力が上がります。
 
 
また、そんな姿を見てくれた女性たちに
 
「わたしもああなりたい!」
 
と思ってもらえて、
好きなこと・得意なことを活かして
人生を輝かせる人が増えたら、
 
浜松市、静岡県から盛り上がり
ひいては経済を回す!?ということも
不可能ではないと思うのです。 
 
 
 
専業主婦も素晴らしいし、
フルタイムで子どもを預けて
働くのも素敵だけれど、
 
もし現状に不満や不安があり、
できることなら自分のやりたいことをやって
きちんと収入もやりがいも得たいな…
と思っているとしたら、
 
 
そんな選択肢もあるよ、
その選択肢を取っても大丈夫だよ!
 
 
ということをまず自分たちから
示していけたらな、と思っています。 
 
 
 
そんな女性たちの旗印、
先頭集団にスピカルがなっていくことが
目標です!
 
 
 
 
 
 
 

発信力・貢献力を活かしたい企業・団体さま

 
 
●女性の活躍を応援したい。
 
●地元に強い
ナノインフルエンサーたちの
力を借りてPR力をつけたい。
 
●発信力もある女性たちの
力を借りて企画を作りたい。
 
 
そんな企業さま・団体さまとの
コラボやプロジェクトも
請け負っております。
 
 
 

スピカルに所属する

250名以上の方は、

 

・9割が子育て女性

 

・自分で活動を興す

行動力・実行力・向上心がある

 

・情報へのアンテナが高い

 

・自然に発信ができ、フォロワー数も

一般女性の何倍もある

 

そんな女性ばかりなのが特徴です。

 

 

 
意欲的な女性たちと
一緒に何かをしたい方、
何かを頼みたい方、
お気軽にお声掛け・ご相談ください!
 
 
 
起業女性の会スピカル
代表 鈴木秋香(あきか)
 
 
 
 

スピカル&最新イベントご案内

スピカルFacebookグループへの参加はこちら

起業女性の会スピカルとは?

 

スピカル起業YouTubeチャンネル