こんにちは!

スピカ☆フェス実行委員長の吉田です。

 

 

今回はスピカ☆フェスのイベントに使用する

オンラインツールRemoのイベントに入る方法です。

 

 

Remoに入る前の準備するものについては→Remo入門~準備するもの編~

 

 

 

 

まず、主催者からもらった

イベントのURLをクリックします。

(Remoトップページからではありません)

 

 

そうすると開催時間になったら(指定時間より前の入室はできません)

 

※写真や『こっそり作業会』の名称はもちろんイベントによって違います。

 

このような画面が出るので右下にある

Sign in to join event!

の緑のボタンをクリックします。

 

そうすると入ったことが無ければユーザー登録画面が出てきますので

 

 

画像の通り

 

メールアドレス

名前(ニックネーム可)

パスワード

 

3つを入力します。

※他のRemoイベントに入る時にも使えますので控えておいたほうが良いと思います。

 

 

その下の、ウェブサイトによくある

『利用規約とプライバシーポリシーに同意します』にチェック入れて

Join event now!(今すぐイベントに参加!)』でイベント会場へ行きましょう♪

 

 

先ほど入力したメールアドレスを打ち込みましょう。

 

 

Googleアカウントがある方は、

アカウントにログインした状態で入ると

上記の入力を省くことができるかと思います。

 

 

恐らくそのまま『Sign in with Google』と書かれた

青いボタンポチっと押すだけで済むので

こちらの方が入力の手間がなくて楽です♪

 

 

最初はチュートリアル(説明)が流れます。

 

 

ここまではひたすら緑のボタンや指示通りのテーブルなどを

クリックしてください。

 

 

ここでカメラとマイクのオンオフができるという説明と

それをするように求められるのでクリックしましょう。

 

 

はい、ここ重要ですよ。

 

 

パソコンから『カメラとマイクをRemoで表示させてもいいですか?』

というような文章が出てくるので『許可』を押しましょう。

 

 

ここで許可をしないとパソコンの設定を直さない限り

ビデオもマイクも使えないという原因になります。

 

 

許可をクリックしたら緑ボタンをクリックしましょう。

 

 

ここで自分のカメラとマイクが正常に作動しているか、

どのカメラ、マイク、スピーカーを使用しているのかがの設定が見れます。

 

 

画像はぼかしていますが、

自分がどのように映っているかが見れるはずです。

 

 

急に自分が映るのでびっくりされる方もいますが

こういう風に見えている、このくらいの音量で聞こえているという

確認ですので大丈夫ですよ(*^^*)

 

 

確認ができましたら緑ボタンをクリックすれば

イベント会場に入ることができます。

 

 

この時どこのテーブルに入るかは

分かりません

 

 

話してる途中のテーブルに入ることもあるし

そもそも自分のアイコンが

どこにあるのかも分からない状況かと思います。

 

 

そんな時にできる対応は2つ。

 

①その場にいる人に聞く

 

入ったテーブルに誰かいるようであれば

「こんにちは~」とあいさつして

 

「今入ってきた所なので

自分のアイコンがどこにあるか分からなくて。

ここはどこのテーブルでしょうか?」

 

というような、自分がどこに入ったのか聞けば

応えてくれると思います(*^^*)

 

 

②行きたいテーブル

もしくは空いているテーブルにすぐ飛ぶ

 

アイコンを探すよりも自分で移動してしまえば

ここにアイコンがあるのね、と判断がつきます。

 

 

たまたま入った所に人がいた場合、

元々いた人たちは誰かが来ると

 

「コンコン」

 

と、ノック音が聞こえるので

来たことは把握できます。

 

 

なので、

 

「こんにちは!今イベントに入った所でして、

行く所があるので失礼します」

 

など一声頂けると嬉しいですが、

仕様上、急に飛び込んでくるものなので

急に飛んで行っても仕方ないかな、と

慣れてる人たちは思っているのではないかと思います。

 

 

吉田の個人的な意見を言うならば

たまたま入ったテーブルに人がいたなら

軽くでも挨拶してもらえると嬉しいので

①の対応をオススメします。

 

 

オンラインであってもその向こうには確実に人がいる

ということを忘れずに楽しめたら

きっと素敵な体験がたくさんできると思いますよ♪

 

 

【スピカ☆フェス~夏のはままつ親子オンラインマルシェ~】

 

開催日時:2020年8月7日(金) 10:00~15:00

開催場所:オンライン(Remo)

 

入場料 :無料

 

 

 

スピカ☆フェス詳細・出店者一覧はこちらからどうぞ。

 

 

 

 


【スピカ☆フェス全リンク集】

●スピカ☆フェス出店一覧

●タイムスケジュール

 

●オンライン会場Remoの使い方

●7/10~31(金)Remo入場体験会

●7/7(火)オンライン決済講座

●7/15(水)Googleスライド作成講座

●7/20(月)オンライン接客&集客講座

 

 

 

 

スピカル&最新イベントご案内

スピカルへFacebookグループへの参加はこちら

浜松市女性起業家の会スピカルとは?

 

スピカル起業YouTubeチャンネル