【アガリストコラム】 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 大阪 個人レッスンを担当しました、認定講師のhiro🙋‍♂️です!

 

Nさんの受講理由を聞きました。

あがりを感じたのは、小学校のハーモニカの一小節目で人前が気になるようになって手が震えます。人前で発表することは無いのですが、手の震えを直したいです。ホワイトボードに名前を書いていただくと、震えながら小さな字で書き終わりました。

【   】  

なぜ名前を書くのか?自分を知ってもらうために書くのです、できるだけ大きな文字で書くように説明しました。   

 

【アガリストコラム】

協会のホームページに掲載ある「あがり症のための手の震え治し方」画面を見ながら順番に説明しました。 


最後「お腹でモノを持つ」腹式呼吸を利用して、息を吐くときに文字を書くように意識してくださいと説明しました。

何度かホワイトボードに名前を書いていただいきました「文字も大きく」本人の口からうまく名前が書けました。発言🙌

【   

続いてテキストの裏に名前の記入をお願いすると「うまく名前が書けました!」発言がました。

\(^-^)/

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yさんの受講理由を聞きました。

息子の結婚式が11月にあります、コロナも落ち着き以前と同じような結婚式を相手側が求めており、披露宴で挨拶しなければなりません。息子のために良い挨拶としたい、結婚式のスピーチ練習を受けに来ました。

 

【アガリストコラム】

協会のホームページに掲載ある「結婚式・披露宴スピーチ」画面を見ながら順番に説明しました。 


最後は朗読練習として「練習文② みなさんご存知のように・・・利用したいものです」を朗読l🎥録画録音して改善点を話し合いながら進めました。

スピーチ力の半分は文章構成力

日頃から自分の考えを言葉にすることに慣れておくと良いでしょう。本番では原稿を見ない方がスマートですが、不安があれば見ても構いません。

ワークショップの生徒さんは信頼できる人ありのままを打ち明けるのも、心の緊張を解くためには有効です。人前をルーティン(日課)にしましょうで終了としました。

あがり症講座の申し込みは⬇︎こちらから

 

協会のホームページに「アガリストコラム」

⇩参考にしてください!

アガリストコラムの中には、改善方法が盛り沢山

1. 人見知りでも大丈夫!営業で成功するための簡単なコツとアドバイス

2. 内向的、内気、人見知り、シャイの違い:それぞれの性格特性と課題

3. 人見知りでも会話が続く!初対面の人と打ち解ける方法

4. あがり症や緊張、人見知りは遺伝する?

5. あがり症と人見知りは違うの?人見知り克服法とは?

6. 芸能人も実施しているあがり克服とは

7. 緊張した時の震えを止めたい方へ

8. あがり症(社交不安障害)に薬は有効?あがり症を抑える薬は?

9. あがり症あるある言いたい~怒涛の55件~

10.あがり症が治った!~あがったときのリカバリ方法~

11,自宅で簡単!1分でできる「あがり症診断」セルフチェック

12.手の震えの原因と克服法~あがり症の手の震えの治し方~

13.声の震えの原因と克服法~あがり症の声の震えの治し方~

14.あがり症克服法5つのポイントと克服できない人の3つの特徴と原因

15.大人の人見知りとは?特徴や治し方を解説!

16人見知りは治せる?人見知りの原因と克服法をわかりやすく解説!

17ドキドキするとトイレが近くなる?!~緊張と頻尿について~

18緊張は薬で治る?

19結婚式で・披露宴のスピーチ

20スピーチで緊張しないために~原稿作成からプレゼンまで~

21なぜ緊張すると口が乾く?そのメカニズムと理由について

22緊張しやすい人の特徴と性格、緊張しやすいシチュエ-ション

23面接で緊張をほぐす効果的な方法と準備~成功へのガイド~

24好きな人の前で緊張しない方法~恋愛や社交場面におけるあがり症と異性~

25大事な場面で緊張を緩和させる方法~最良のパフォーマンスを発揮~

26緊張の原因と予期不安~私たちの感情と身体の関係~

27極度の緊張を和らげたい方へ~実用的な方法とヒント~

28初出勤で緊張する方へ~緊張を和らげるためのアドバイスと心構え~

29イップスとあがり症の特徴や原因と克服法

30新年度のスピーチ・自己紹介のあがり対策

31卒業(園)式・入学(園)式のあいさつ書き方と話し方の3つのポイント

32話し方教室に通うメリット

33あがり症と生きづらい日々の克服

34HSP型あがり症がラクに生きるための5つのポイント

35管理職のあがり症の悩み~3つの特徴と5つの対処法

36あがり症克服専門家が伝える

   「人前や試験・試合のプレッシャーを克服する18の方法」

37ピアノ発表会・コンクールで緊張に負けない方法とは?

38発表会のあがりをコントロール!~演奏の楽しみを取り戻した僕~

39あがり症を抱え込まないであがり症は生まれつきではありません

40あがり症になりやすい性格となりにくい性格の違いとは?

41あがり症のメカニズムとセロトニンの効果

42プレゼン・セミナーでの緊張回避術!セミナー講師がよくやる「超裏ワザ」

43あがり克服はスポーツ~本番であがらないコツとは?

44.「あがらない」私になるために

45自分の心の中にあった事~あがり症と向き合って~

46.「前向きな気持ち!」あがり症克服で生き方を豊かにしよう!

47あがり症克服には『まず行動!』のススメ

48あがり症克服と私の挑戦

49あがり症克服協会で得た宝物とお伝えしていきたいこと

50あがり症克服で明るく開けた私の世界~感謝の気持ち~

51.「あがり症克服トレーニング」8つの方法

52あがり症克服で広がった世界~宝塚スターへの憧れ~

53あがり症を克服してブライダル司会者に

54.あがり症克服に立ち向かっている自分を認めましょう!

55.“理性”だけであがりを抑えれないワケ

56.私の「あがり症」との付き合い方

57.退職の挨拶

58.あがりのメカニズム研究報告

59.朝礼スピーチでのあがり克服体験記

60.あがり対処法~緊張を緩和するスピーチ

61.人前での緊張コントロール法って?

62.人前で堂々と話せる「キセキ」に出会える協会

63,私のあがり体験記~ダイヤの原石を探して

64. 私のあがり症体験談、そしてイントラへの道

65. 私があがりを克服した方法とは

66.自意識過剰を捨てる。自分をよく見せたければそれだけ練習する!

67.トレンディエンジェルの斎藤さんも受講!「人見知りセミナー」の効果とは

68.トレンディエンジェルの斎藤さんも実践!「人見知り診断チェックリスト」

69.「緊張しないように」と思うと逆に緊張するのはなぜか?

70.急な司会もこれでバッチリ!会議・会合であがらない方法

71.自己紹介を制する者はスピーチを制す!

     「絶対避けられないスピーチ」自己紹介5つのポイント

72.もう怖くない!結婚式・披露宴スピーチであがらない方法

73.あがり克服を成功させる人がしている「基本練習」とは?

74.メンタリストDaiGoさんもあがり症だった!

         DaiGoさんが実施する緊張解消法とは?

75.あがり症でも面接で緊張しない方法

76.あがり症克服に効果的な食べ物や食事の仕方について

77.一瞬であがりを解消する方法

78. NHK「あさイチ」で紹介した「あがらない自己紹介3つのポイント」

79.NHK「あさイチ」で紹介した「初対面の会話2つのポイント」

80.究極のあがり克服法「褒められたら調子に乗る!」

81.本番で真っ白にならない「原稿の書き方」

82.人見知り度チェックで初対面でのあがりを解消

83.自分のや話し方が嫌いな方へ

84.あがり症を克服できる人、できない人

85.良い話し方教室、悪い話し方教室の見分け方

86.「手のひらに人」などの「あがらない方法」は効果的か?

87.薬物体験記~あがり症は薬で治せるか?

88.あがり症克服におけるグループワークの効果について

89.あがり症講座で学んだ「人前であがらず話す方法」

90.あがりは生き物である~あがりを抑える10項目

91.あがり対策法をこっそり教えます!~あがり克服の疑問&不安を解消~

92.呼吸を楽しむために知っておきたい5つのこと

93.あがり症克服協会で学んだ事・あがり症が原因で自殺まで考えた私の体験談

94.あがり症克服に役立つ3つのこと

95.アナウンサーも緊張する?アナウンサーが実践する緊張症克服法!

96.書くことが苦手な方へスピーチが上手くなる文章の書き方