スピーチの総まとめ | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。おねがい

 

 

今日は、名古屋栄のNHK放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。気づき

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムです。

 

 

 

 

今日は最終回なので、スピーチの総まとめを行いました。カラオケ

 

 

今日のポイントは下差し

 

 

ダイヤオレンジ語先後礼(言葉が先でお辞儀が後)を意識する

ダイヤグリーン目安の時間を決めて話す

ダイヤオレンジ誰に何を伝えたいのか(目的)意識する

ダイヤグリーン練習時の録画チェックでは、自分の緊張だけではなく総合的に判断(姿勢、視線、表情など)

ダイヤオレンジ直すところだけでなく、良いところも見ること

ダイヤグリーン人の評価を受け入れて参考にすること

 

 

下差し

意識することは「自分のあがり」ではなく「話す目的、話の内容」です。

意識は一方にしか向かないので、内容に集中すればあがりを抑えられます。

 

 

入会当初は、自分のあがりに意識が向き不安そうだった方も、今日はいきいきとスピーチをされていました。カラオケキラキラ

緊張を悪いものでなく、味方にして上手く付き合っていけるようになってきたからだと思います。

 

 

 

次期は、10月のスピーチフェスティバルに向けて練習が始まります。炎

自信が無い人こそ参加してほしい、参加して後悔した人は聞いたことがない、イベントです。

あがり症さんだけの発表会、今からワクワクしています!気づき

 

 

今年中に何か一歩行動を起こしたいという方は、ぜひ次期からお越しください。

途中からでも入会できますので、最初から始められないという方もご検討ください。キラキラ

 

 

当講座は体験受講ができます。教室でお待ちしています。ニコニコ

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。