あがり克服★録画のススメ | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
名古屋校であがり症克服ベーシック講座を行いました!!

ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

 

 

ハートのプレゼント 自意識過剰だった

 

ベーシック講座ではスピーチ姿を録画して見ていただきます🎥

ガーンびっくりショボーン左矢印こーなってしまった方!

「見るは一時の恥、見ないは一生の恥」ですよ~ウシシ

声が震えている、手が震えている、足が震えている・・・と思い、そんな自分の姿を見るのが猛烈に嫌だなと思うんですよね。何だか自分の姿を見るのは恥ずかしいという気持ちもありますよね。

 

しか~しびっくりマーク

実際に自分の姿を録画して見てみるとわかることはこちらです下矢印

「自分が思っているほど緊張しているようには見えない」

 

四角グリーン普通に話せていますね

四角オレンジそんなに震えていないですね

多くの方がこんなことを言いますお祝い乙女のトキメキ

 

自分が重度だと思い込んでいたことが(自己暗示)、実は「自意識過剰」だったということに気が付きます。

 

震えよりも「ゆっくり話したつもりがまだまだ早口でした」とか、「下ばかり向いていますね」とか、「姿勢が悪いです」とか、「笑顔がないですね」ということが目に飛び込んできます👀

 

今まで知らなかった悪い癖を知ることになりますが、次にやることはただひとつです。その癖を直していけばいいのです飛び出すハート落ち込んでいる暇はありませんウインク悪い癖をそのままにする方がよっぽど恥ずかしいですアセアセ

 

そして動画を見るのはひとりでやらないでください。ひとりで見るとついつい欠点に目がいきます。客観視ができません。あがり克服には他人の評価が必要です。ぜひベーシック講座にお越しください流れ星

 

 

 

ハートのプレゼント あがり克服には成功体験

 

ベーシック講座の感想です下矢印

四角グリーン成功体験になりました

四角オレンジ達成感や爽快感があります

 

あがり克服には「成功体験」が必要です。大きな成功体験ばかりが必要ではありません。過去の自分と比べて少しでも良くなってきていると感じたら、自分自身をたくさん褒めてあげましょう拍手キラキラ

 

あがり症でお悩みの皆さま、自分に甘くなりましょうウシシ完璧主義はほどほどに気づき以前より少し声が出るようになった、できることが増えた、逃げずに引き受けた、緊張したけど最後までやった、30秒長く話すことができた・・・など褒めるポイントはたくさんありますよOK教室に来たことだって成功体験のひとつです💮

 

嫌なこと、苦手なことに向き合う姿って美しいですラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブ

 

またベーシック講座の感想で毎回耳にする言葉があります。

丸ブルー同じ悩みを抱えている人と話すことができて良かった

気持ちが分かる仲間と悩みを共有することで、随分と気持ちが軽くなりますルンルン

 

あがり克服のために、仲間と一緒に成功体験を味わいましょうスター

 

 

 

ベルお知らせベル

 

協会設立10周年記念パーティー開催

 

このたび、一般社団法人あがり症克服協会は2014年7月の設立から10周年を迎えることになりました。皆様への感謝を込めて、ささやかではありますが、協会設立10周年記念パーティーを開催いたします。
協会会員様からこれまではご縁のなかった方まで、「あがり症」に悩んでいる・興味がある方はぜひご参加くださいませ。

詳細はコチラです。

 

 

名古屋校オフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開講しています。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン