話し上手は聞き上手ですね! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

大阪ワークショップ 講座担当  あがり症克服協会認定講師hiroです。🙋‍♂️

 

 

一言スピーチから始めました。

皆さん、おはようございます。🙇‍♂️語先後礼 私の「テーマ〇〇」について話します。

👩 講座で大阪に来ることを楽しみにしています・・・👩 朝5:00から親が神奈川県に行く手伝いをしたので目醒が良いです(ポジティブ発言👏)・・・👩 以前、旅行カバンをホテルに置き忘れてこの講座会場で気づき(笑顔で発言👏)・・・👩始めの一言スピーチで、色々な話し方教室に行きましたが、asa理事長の📖プレジデントを見て受講・・・👩学校のPTA役員の副委員長になりました・・・👨今日は大阪WS早退後、午後からの名古屋NHKカルチャー1DAY受講・・・!😂

以上「テーマ〇〇」について話しました。どうぞよろしくお願いします。 🙇‍♂️語先後礼

 

【話し上手は聞き上手】  

📝ホワイトボードに名前と出身地を記入してから、  順番に前に出て,一言スピーチをお願いしていきました。あがり症克服協会から送られてきた 4/13の案内📲メール見ていますか?🗣️「待ち緊張を乗り越える!一歩進んだ実践的なテクニック」頭ではわかっているけど実際は難しい・他の人の発表に集中しようとするけど、つい自分のことを考えてしまう。

具体的な対策 

・👀目を合わせる

・🥹うなずく

・🤗微笑む

・✍️メモを取る

🦻単に耳を傾けるから、話を聞く意識を「態度で変える」ことで「話し上手は聞き上手」になっていきます!🙆‍♂️

 
あがらない体をつくる

👩 各所のストレッチ首・肩甲骨・腕・手首・足首    👩 腹式呼吸で震えない声を手に入れる 腹式呼吸の説明と練習  息を吐ききって(お腹を凹め)~吸って(お腹を膨らませ)~ゆっくり息を吐いて(お腹を凹ませ)繰り返   語先後礼

メモしたテーマを無差別に渡し突然スピーチ

👨「回りの人に目を向けるためにどうしていますか?」👩「緊張した時どうしますか、美味しいごちそうありますか?」👩「どうしてもやりたくないスピーチ逃げますか?」 👩「あがって手が震えた時どうしていますか?」皆さん突然のテーマでしたが、😀 始めに「テーマ」を話し・・・テーマの内容を話した後終わりには・・以上私の「テーマ」です。話の終わり方(締め方)の練習をしました。🎉
           

【特別講座の案内】  

 💐6/ 8(土)あがり症克服協会10周年記念(名古屋)名古屋の会場まで、大阪駅新幹線で会場まで🚅1時間30分程、参加の大切さとして🌸逃げない、言い訳しない、チャンスを逃さない🌷 イベントは実生活にダメージを与えずにチャレンジできる場所🌹イベントに出てあなたのレベルあがります。🌼誰のためでもない、全ては自分のため 🌺イベントは初めて会う方も多いので、WSの10倍以上の効果が得られます。

🎉講座の申込は👇️こちらからお願いします。