大阪から「あがり症克服」クリニック | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

 

💐2024理事長SPクリニックは大阪→仙台→広島→名古屋→最後は銀座、🎉大阪からスタートしました!

 

 

あがり症克服協会 認定講師hiroもアシスタントとしてで参加しました。🙋‍♂️

 

 

受講の皆さん共通で「声の震え

兵庫・奈良・大阪・京都・滋賀県・愛知県の皆さんが集結!生徒さんの受講動機を確認しました。

 #声の震え#手足の震え#視線恐怖が多い。

👩受講動機は、現在は心療内科に通い💊薬を飲んでいます。これからライフステージが変わっていきたい。👩受講動機は、数年前からは✍️書痙の症状が出るようになりました。苦手なことから逃げ回るのではなく、何とか克服できたら!😰 👩受講動機は、ミーティングで📝日誌を読むと呼吸困。言いたいことも言えず😭辛いです。👨受講動機は、上司への報告や役員向けの発表、司会等も多く、今まで長年、我流で緊張対策をしてきましたが、限界を感じ受講を決意しました。👩受講動機は、プレゼンや発表会で声が震えて、練習を重ねても声が震え😭悔しい思いがあります。👨受講動機は、幹部社員350人を前にして壇上で優秀営業マンの表彰、一言スピーチがあるので感謝を伝えたい。👨受講動機は、業務経歴上は長く指導する立場だが、近年、人前での話で声が震えたり出にくくなり、失敗したトラウマがある。克服する実践的なノウハウを習得して、残り少ない会社生活を😀楽しく過ごしたい。 👩受講動機は、2年前から、会議での発言中にうまく声を出せず、体調を崩すことを繰り返しており、体の負担を少しでも軽減したい。👨受講動機は、人前で話す機会が多く、避けれないので、色々と学べればと思います。上手く話せるときと、行かないときが有る。👨受講動機は、スピーチで失敗してからトラウマになり、人前では薬がないと安心して話が出来ない。👩受講動機は、スピーチを控えている。👩受講動機は、本読みなど人前で話す機会があるのですが、緊張で声が震え話せなくなるのが悩みです。👩受講動機は、結婚式でスピーチを頼まれることもありましたが、一生懸命練習したのに途中で頭が真っ白になり、止まってしまうことが何度もあり、どうにかしたい。👨受講動機は、人前で話す機会が増える為、不安で苦手を無くしたいためにです。👩受講動機は、緊張からくる体の症状を緩和させたいと思ったからです。など皆さんの気持ち💗よくわかります。🥺

hiroも、7年前同じ生徒で受講生でした。🙋‍♂️

隣り同士で挨拶、自己紹介

名前、受講動機など話し合い、あがり度チェック、ストレッチ、発声、腹式・呼吸など行った。

 

 

大切な、腹式呼吸は 繰り返し練習

大阪校で理事長と会えた喜び、🗣理事長からの言葉の中で、💐「呼吸を制する者は、あがりを制す・スピーチ前の前置き話しは必要ない!」を皆さんテキストに✍️書き込んでいるのを見ました。

最後は、前に出てスピーチ実践

原稿は3段構成 

①挨拶・自己紹介…→ ②本題…→ ③締めは、…ありがとうございました。🙇‍♂️

待ち緊張対策

次に発表する方が、📲発表者の携帯電話で録画録音する事で、待ち緊張緩和としました。

前列の👨Hさんの、🎊あがり度 1 の評価に変わったことに驚き、周りを見ると同じように皆さんも下がっていました。👏\(^^)/

 

一般社団法人あがり症克服協会 認定講座の申込みは👇こちらから📲お願いします。

 

 

📗個人レッスン:本番までに時間がない方のために、認定講師が個別指導を行います。

📘ベーシック(初級):あがりの基礎知識、原因、対処法を学び、声や手の震え等の改善を目指します。

📔ワークショップ:ベーシックコース・個人レッスンの講座を修了された方のための勉強会です。スピーチ、朝礼、プレゼンの練習にご活用ください。