あがりの悩みを共有できる教室 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
名古屋校であがり症克服ベーシック講座を行いました!!

ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

 

 

ハロウィン 悩みを共有できる教室

 

あがり症の悩みはなかなか打ち明けにくい・・・ですよねショボーン

 

随分前のことですが、会社で話し上手な方に「緊張する」ことを話した時「大丈夫だって!年を重ねればよくなるから~」とサラッと言われたことがありました。「ですよね~」とこちらもサラッと返事をして会話終了になったことがありましたガーン

 

「私緊張するんだよね」と同僚に言った時、「朝礼の時、緊張してたよね~」と言われ「アハハ、だよね~」で会話終了ガーンということもありました。

 

教室に駆け込むきっかけとなった「手の震え」については深刻過ぎて打ち明けることができず一人で抱え込んでいました。

 

「誰にも言えなく悩みを共有できなかった」

だから「自分と同じ悩みがある人と共有したい」

・・・ベーシック講座受講の動機を聞いた時、この様なお話がありました。

 

ベーシック講座では過去に人前で緊張してしまった体験やあがりの悩みを書き出した後に、他の方と話すということをします。皆さまお話が弾んでいましたニコニコ人知れず悩んでいても不安感は強くなります。安心安全な教室で信頼できる仲間にありのままを話すことでホッとすると思います。心の緊張が解けて温かい気持ちになります飛び出すハート

 

また誰かと話すことで解決の糸口を掴むきっかけにもなります。気付きもたくさん出てくると思います。原因が分かったらびっくりマーク解決できますね爆笑

 

話してスッキリ~原因を知り~解決策を見つけ~克服に向けて何度でも練習右矢印パラダイスへ🌈

 

ベーシック講座で一緒にホッとしませんか星

 

 

 

ハロウィン 録画のススメ

 

ベーシック講座ではスピーチしてる姿を録画して見ていただきます。初めて経験する方はちょっと(かなり!?)抵抗があるかもしれませんが、「録画して見る」ことはあがり克服に大変重要な過程ですスマホ初めてのことは何でも不安だし嫌だなぁという気持ちになることも理解できますが、良くないところがあれば修正すればいいのです。

 

私は生徒時代に自分の映像を見た時、今まで知らなかった自分の悪い癖を知りました。結構なインパクトでしたびっくりびっくりびっくり手や足の震えがバッチリ映っていたらどうしようと思って恐る恐る見たのですが、そんな心配が吹っ飛ぶほどの衝撃でございましたガーンガーンガーン私ってこんな風だったのかと・・・。思い返すと緊張している時って衝撃だった悪い癖が出ていると気付きました。だから緊張がマシマシになってきた時に、癖を修正するようにしました。するとだんだん落ち着いて話すことができることを知りましたニコニコ

 

「定期的に撮って経過を見る」ということをお話された方がいましたが、とても良いことですOK動画は消さずに残しておいてくださいねびっくりマーク成長していく自分を見ることは自信にもなりますキラキラ

 

さて動画を見る時のポイントがあります気づき

四角グリーン自分だけの評価ではなく、他人の評価も参考にすること

一人で見るとネガティブになりがちです。ですので教室で他人の評価を参考にしながら見てほしいです星

 

 

 

ベル声の震え対策講座ベル

 

発表、原稿読み、朗読、音読など人前で読むときに声が震える方、必見!声の震えの原因/対処法などのレクチャーを行い、緊張しても震えない声を出すためのトレーニング、人前で発表する実践練習を行っていただけます!

 

ご予約・詳細はコチラです。

 

 

名古屋校オフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開講しています。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン