1dayレッスンを開催しました! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

昨日、10月1日に名古屋栄のNHK放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾1dayレッスン」を行いました。3時間で基礎を学ぶ初心者向けの講座です。

今日は年齢も職業も様々な7名の方にお集まりいただきました。気づき

 

 

 

みなさんお会いするのは初めてなので、まずはグループに分かれて自己紹介をしていただきました。それから、あがりとは何か?基礎知識を学びました。あがり症の人によくある思考パターンをチェックして、自分を客観的にみていきます。こうしてあがりの正体を知れば、むやみに恐れることはなくなります。座学の次は、体の使い方も学びました。正しい姿勢の作り方や、腹式呼吸、発声トレーニング、呼吸トレーニングなども行いました。

最後に原稿を作り、お一人ずつスピーチをしていただきました!講座の始めと終わりに「あがり度」をチェックしていただくのですが、全員、あがり度を下げることができました!グッキラキラ

 

内容の濃〜い3時間でした!炎みなさん、お疲れ様でした。爆  笑

 

このレッスンをきっかけにして、ぜひ人前で話すトレーニングを継続していただきたいです。NHKカルチャー名古屋では、第2と第4日曜日の10時〜12時に、講座を行っています。「あがり症」という共通のお悩みを持つ方たちと、あがりを克服しませんか?グループワークなどもあり、わきあいあいとした雰囲気です。講師も元あがり症で皆さんのお悩みは痛いほどわかりますので、ご安心くださいね。体験も可能ですので、ぜひ一度教室にお越しください。お待ちしています。

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。ニコニコ