メルセデスベンツ Bクラス W246 オーバーヒート ウォーターポンプ&サーモ交換 | ガレージスペシャル   金沢市

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今日で1月も終わり

今年は例年にないぐらい忙しかったなぁ口笛

まぁこの流れだと2月も忙しくなりそうです

 

どうも池上です

 

本日は

ベンツ Bクラス W246

オーバーヒートメラメラでの入庫です

あたりまえですけど 冬でもオーバーヒート

しますw 早速原因追及やっていきましょルンルン

 

まず漏れがないか 目視にて点検サーチ

特段 じゃばじゃばと漏れてくる箇所はなく

とりあえずクーラント補充して

各部機能しているか点検ニコニコ

すると

ほぼ見えませんが

ウォーターポンプの不良が疑われます

水をうまく循環できていませんね

同じエンジンの W176 Aクラスもそうですけどよくポンプから漏れ跡が見られます

でもこの漏れもオーバーヒートに直結するような漏れでもなく この車両も漏れ跡ありで

ポンプの不良に出くわすのは初めてキョロキョロ

ここでオーナーさんにご提案星

このエンジンでの定番のサーモ不良

どうせ水回りやるなら 同時に作業しませんかと口笛金額的には少しかかってしまいますが ポンプ直してまた…ってなるような

気がして笑い泣き 私の提案を了承いただけましたので 今回はウォーターポンプ&サーモ

一緒にやっつけていきますびっくりマーク

同時にと言いましたが ウォーターポンプは

エンジン前側 サーモは後側 インマニ下

ついで作業ではないので 先ずはポンプから

行きます

初めてこの作業をやった時は

悩みながら無駄に色々外してやってました

そこそこ外すものが多いので

タービンも外してやっと

アクセスできるスペース確保キラキラ

ここまでくればゴールは目の前

外れました爆  笑

今回の原因がこの漏れを起こしていた所

このロッド負圧で動いて

ロッドの先にフラップがついており

通路を変化させてます

参考までにバラしてみました

ここが固着

水路を閉じた状態で動かなくなっており

水が回らずオーバーヒート

水路を制御してるのってサーモだけじゃないのって 違うんです

わざわざポンプにまでフラップ付けて

メーカーはいち早く水温を上げて暖気を

完了せてたいのでしょニヤリ 

こちら新品キラキラ

取り付けて

すべてを組み上げる前に

次はエンジン後側に回って

この奥底に隠れている サーモASSYを

目指しましょ

つねにエンジンに覆いかぶさっての作業

私にはけっこうキツイですw

インマニ摘出爆  笑

なんかデカ物を外すと 達成感w

まだ本丸はこの先

たくんさんのホースが刺さり

なんといっても

すべてのホースバンドの向きよ!!

これやったことある人しか伝わらない

やらしい方向むいてらっしゃるえーん

今回は不具合でてないけど

予防整備で気持ちよくグッ

 

組付け時の方が圧倒的に時間がかかる

ことが多いですブログでは一瞬なんだけどw

慎重に組付けして

かなりのホース類を外したので

各部漏れがないか確認

クーラントエア抜き

もちろん すべての機能が作動して

しっかりと水が循環していることも確認ウインク

最後に診断機(THINKCAR)つないで

システムチェックして

色々なカプラーも外しましたので

残ったDTC(故障コード)を消去流れ星

 

ポンプとサーモ同時作業で

そこそこの高額修理になってしまいましたが

これで定番の水回り故障からは解放され

スッキリ安心して乗れますね完了

ありがとうございました

 

 

最後に忘れずにいいねグッお願いします