顔を見てコミュニケーションが取れる喜び | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

お盆休み、今年は数年ぶりに親戚が集まって墓参りをしてきました。

 

同じ仙台市内に住む親戚も多くいましたが、コロナ禍で3年程会うことを自粛していました。

 

電話での会話やメールでのやり取りはしていましたが、数年ぶりに会って話すと話したいことがあれこれあり、いつも以上に話が盛り上がりました。

 

以前は親戚同士集まって旅行したり、食事をしたりしていましたのでやっと会えて元気なのがわかりほっとした気持ちに。

 

もちろん、まだまだコロナは油断できませんので以前のような付き合い方はまだ先になると思いますが、お互いの顔を見て会話できることはこんなに素晴らしいことなんだと実感しました。

 

人は人の表情やその場の空気を感じ取ることで細かいコミュニケーションが取れる、顔が見れない電話やメールでは細かいことまで伝わらない。文字や声だけでは限界があるということを改めて理解した気がします。

 

まだまだコロナの影響がありますので、私も感染対策は油断なくやっていくつもりですが、以前のようなコミュニケーションが取れる状況になっていくことを願っております。