スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます


テーマ:

昨日は久しぶりに家でのんびりとお酒を飲みました。酒

 

普段はあまり家では飲まないのですが、最近美味しい日本酒を手に入れたからついつい飲んでしまったんですよね。冷酒

 

まだ見ていなかったDVDを見ながらお酒を飲む・・・DVD

 

心地よい雰囲気で酔っぱらっていました。

 

しかし、久しぶりに美味しいお酒を飲んだせいかついつい飲み過ぎて・・・

 

朝は軽い二日酔いでした。

 

やはり、お酒は程々に・・・ですね。呑みすぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は嬉しい出来事がありました。

 

6月に階段から転落して足を骨折していた、仲間が職場に復帰してくれました。病院

 

その仲間は私と長年一緒に様々な業務をこなしてきた私にとっても戦友みたいな存在でした。

 

仕事はもちろん、プライベートの時も仲間を第一に考え、きめ細やかな対応でサポートしてくれる人物。

 

人望も私と違ってとても厚い。

 

私も信頼しています。

 

そんな彼が入院していた間は本当に大変でした。ストレッチャー

 

細かい所を主に対応してくれていたので、彼がいないだけで仕事の効率が全体的にかなり落ちる・・・改めて彼がいないことにより彼の存在の大きさを認識していました。

 

復帰したとはいえ、まだまだ仕事を完全にこなせる状況ではありません。

 

今まで彼には様々な場面でお世話になっていたので、今度は私たちが彼を支えてあげ、スムーズに仕事に慣れてもらいたいと思っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、あるセミナーを受講してきました。

 

内容は「うつ病と仕事の関係」というマインドセミナーでした。

 

そこで、学んだことは仕事以外にも、生きていく上でも考えさせられるテーマでした。

 

うつ病は、誰でもなる病気。

 

自分は大丈夫だろうと思っている人も、何かの出来事で気がついたらうつ病になっていたというケースも多くあるみたいです。

 

特に、物事を深く、そして慎重に考える人は少しリラックスできる時間を持たないと、うつ病になる可能性があるとのこと。

 

例えば

 

「生きるとは・・・」

 

というテーマで「なぜ生きるのか・・・?」

 

と自問したとします。

 

そこで難しく考える。

 

「社会貢献のため生きる」

 

「人の幸せのため」

 

「世界平和」

 

「企業のため」

 

「家族のため」などなど・・・

 

何かしら、生きることに意味を見つけようとする人も多くいます。

 

もちろん、それらの考えも大変立派で素晴らしいと思います。

 

しかし、それらの考えだけを全てと思わないことが大切。

 

もっと、シンプルに考え前向きになれるような発想力を意識して持つとだいぶ生きることが楽に感じられるそうです。

 

「なぜ生きるのか・・・?」

 

その正しい答えは一つではありません。

 

その答えの中にぜひ、こんな答えがあるということを意識してもらいたい。

 

それは・・・

 

「なぜ生きるのか・・・?」

 

「自分が楽しいと感じられることが多くあるから」

 

「生きていると小さな幸せが様々な場面で感じられるから」

 

「生きるということは楽しいことだから」

 

どんなに辛い状況でも必ず楽しいことは待っている、そう前向きに思ったり、小さな幸せを見つける努力をすることが大切なのかもしれません。

 

セミナーを受けてみて、辛い出来事から抜け出す一つの方法を見つけることが出来たような気がしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のイーグルス・・・調子が悪いですね。東北楽天ゴールデンイーグルス

 

ライオンズ、ホークスという上位チームとの試合がまさかの大連敗。ホークス

 

ペナントレース当初の勢いが失速したような連敗に正直驚いております。野球ボール

 

ホークスがやや抜けた印象。福岡ソフトバンクホークス

 

そしてライオンズの追い上げも凄い・・・西武ライオンズ

 

果たしてイーグルスは優勝できるのか?野球*

 

チームの疲れもかなり残っている印象です。

 

しかし、勝負はこれから。

 

高校野球も何が起こるかわからないというような試合が今年も多くありました。甲子園

 

それらと同じように、プロの野球も波乱が起こることもある。グラブ

 

勝負の9月・・・もう一度チームを立て直して優勝目指して頑張ってもらいたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天候不順や長雨などの影響で、野菜が高騰していますよね。

にんじん

こちら東北地方は、夏とは思えない涼しさ。

 

その影響は農作物にも・・・カブ

 

夏らしい気温が欠かせないこの時期、低温により米が病気にかかっている水田もあり、もしかしたら今年の収穫量は平年に比べて減るかもしれません。田んぼ

 

そして、海でもスルメイカの記録的な不漁、さんま等の漁獲も減るだろうと予想されております。ヤリイカ

 

今年は旬な物が環境等の影響で価格が高騰し食べにくくなるかもしれません。

 

どんなに技術が発達しても自然には勝てない、ただ環境を改善することはまだ間に合う。

 

資源を大切にして、後世に美味しい旬な物を残せればいいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、こちらの地方では絵画教室が流行っているみたいです。絵筆

 

と、言うのは、私の仕事仲間の話し。

 

彼が言うには、絵画ブームが到来しているみたいです。絵画

 

本当かどうかはわかりませんが、最近会社の周囲でも絵画教室のポスターが増えていたり、実際に大きな公園では、絵画教室の生徒と先生と思われる集団が絵を描いていたりしているのを見かけたこともあります。木陰

 

みなさんは、絵を描くことが好きですか?

 

私は、どちらかと言うと、絵画を見て楽しむ方です。

 

絵心は・・・

 

残念なレベル。

 

昔から美術の授業が苦痛な程絵が下手。

 

そんな私みたいな残念なレベルの人でも上手に絵が描けるようになるのなら・・・絵画教室に通ってみたいですね。

 

芸術の秋の前に、この夏は芸術の夏にするのも良いかもしれませんね。海

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆の帰省ラッシュは昨日の夜から始まっているみたいですね。夜

 

ニュース等で高速道路の大渋滞の状況が伝えられていました。渋滞

 

私は・・・

 

この帰省ラッシュとは関係なく、一日のんびりと家の中で過ごしていました。家

 

祖父の家には墓参りも兼ねて日曜に行くつもりなので、ラッシュには多少は遭遇しないで済むかもしれません。くるまb⇒

 

6連休という大きな休みの方もいるためか、国内ではゴールデンウィーク並の観光客を見込んでいる観光地もあるみたいですね。遊園地

 

それは、日本だけではなく、海外でも日本人の観光客を見込んでいる所もあるみたいです。飛行機

 

私にとっても久しぶりの大連休。休み

 

墓参りをした後は、帰省している友人たちに会う予定。ビール

 

忙しい日々から一時ですが、解放されてリフレッシュしてきます。

 

ただ・・・

 

天候が心配なんですよね。傘

 

バーベキューの予定・・・バーベキュー

 

もしかしたら変更しなくてはならないかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、北朝鮮とアメリカとの間で緊張状態が続いております。

 

北朝鮮はグアム沖にミサイルを撃ち込むとの発言をしており。

 

アメリカは先制攻撃も考えている。

 

専門家の間では、あくまでも挑発の言葉の一つで、衝突が起こる可能性は低いと言っていますが、偶発的な衝突から戦争は始まる、いつ何が起こるかわからないと私は考えております。

 

日本が戦争に突き進んでいったのも各国との軋轢がだんだん大きくなり、物資が入ってこなくなり、そして、組織の暴走、情報統制からなる国民の間違った民意、間違った方向性を正しいと思いこんでしまった軍や国などが一気に暴発し戦争を仕掛けてしまう。

 

北朝鮮も昔の日本、いやそれ以上に危うい位置に立っているような気がします。

 

戦争は起こって欲しくない・・・

 

終戦記念日を間近に控えて、戦争を体験した人たちは何を思うのか、偶発的な衝突も起こらないことを願っております。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今は、小学生にとって夏休みの真っ最中なんですよね。麦わら帽子

 

私が、小学生の時は夏休みの楽しみと言えば、田舎の祖父母の家に行くことでした。

 

私の祖父母が住む所は、自然豊かな場所で、夏休みは山の中に入り駆け回ったり、ホタルを探しに行ったり、釣りをしたりして過ごしていました。釣り

 

もちろん、今の子供たちも、私の子供時代と同じように野山を駆け回って遊ぶ子供たちもいるでしょうが、今では昔以上に野山で遊ぶことに危機感を持っている親御さんも多いみたいですね。ダイヤモンド・ヘッド

 

野山で遊ぶと擦り傷、切り傷が当たり前、その傷からくる感染症を恐れたり、野山に生息している生き物を恐れたりして、一切野山に入ることを許さない親たちも多いみたいです。

 

確かに、野山は自然の一部、どんなに注意しても怪我などが起こる可能性はあります。カットバン(ばんそうこ)

 

その親たちの気持ちもよくわかりますが、心配し過ぎで子供たちが自然と触れあえなくなるのは、少々残念な気もします。

 

自然から学ぶことも人生の中ではかなり多い、少しでも良いので、子供たちにも自然と正しく触れあう機会が増えることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、白石に出張に行ってきました。

車

白石は宮城県の南部、福島県との県境付近にある街で、仙台からそう遠くない場所にあります。むすび丸

 

普段なら、日帰りで帰れる距離にあるのですが、その日は夜遅く、そして早朝から仕事が白石であるために一泊することになりました。民宿

 

泊まったのは、「鎌先温泉」という場所で、昭和や大正を思わせるような風景が残っている温泉地。温泉

 

宮城の温泉と言えば、鳴子温泉、秋保温泉、作並温泉が有名なんですが、この鎌先温泉も私は大好きな温泉地です。

 

人里から奥に入り、周囲は自然豊かな場所・・・なので、普段の生活から離れられるような感覚になりとてもリラックスできます。山②

 

この、鎌先温泉効果のおかげで仕事もかなり捗りました。

 

たまには、温泉も良いですよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。