スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます


テーマ:

今年も「仙台七夕」の季節がやってきました。短冊

 

写真は前日の仙台駅近くの景色ですが、数日前から仙台ではこの「仙台七夕」の準備で商店街は忙しそうにしていたみたいです。

 

毎年、この「仙台七夕」が始まると東北の熱い夏がやってきたと感じます。太陽

 

しかし、今年は七夕の前から猛暑で暑い・・・汗

 

今日はその猛暑は一休みで仙台は過ごしやすい気温。温度計

 

私も仕事の帰りに少しだけ仙台七夕を見てきましたが、観光客も多く、そして比較的過ごしやすい気温だったので子供も大人も楽しそうに七夕飾りを見ていました。

 

天気は残念ながら雨でしたが、それでも今年も熱い東北を感じることができ本当に良かった。

 

もし、機会があればぜひ「仙台七夕」を見に来てくださいね、お待ちしております。

 

ちなみに、8日まで開催されています。


テーマ:

日本のスポーツ協会が今注目されていますよね。

 

良い意味で注目されているのなら嬉しいのですが・・・

 

残念ながらそうではありません。

 

日大アメフト部の問題、レスリング、バトミントンでもゴタゴタがありました。

 

数年前には柔道も問題になっていましたし・・・

 

相撲協会も・・・

 

そして、数日前から今度はボクシングまでも・・・

 

スポーツ好きの私から見ると、選手ファーストから程遠い状況に陥っているように見えます。

 

選手ではなく場外でゴタゴタしている・・・これでは選手たちのモチベーションが下がってしまいますよね。

 

もうすぐでオリンピックもあります。

 

良くも悪くも体育会系と言われていた日本のスポーツ界。

 

でも、もう悪い部分は改善しないと生き残れないと思います。

 

徹底的に組織を見直す、改善するべき部分は改善する。

 

選手ファーストと言うのは簡単ですが、それを実行しなければ絵に描いた餅です。

 

健全にスポーツを行える、そして楽しめる国にするため、この機会に膿を出し切ってもらいたいです。


テーマ:

仕事帰りにバッサリと髪を切ってきました。床屋さん

 

夏前に一度切りましたが、髪が伸びるのが早く、気がつけばボサボサに・・・びっくり

 

そして、夏と言えば・・・ひまわり2

 

「冷やし中華はじめました」冷やし中華

 

ではなくて

 

「冷やしシャンプーはじめました」シャンプー

 

最近の夏ではこの看板を見ると夏だなあと感じてしまいます。スイカ

 

もちろん、今回も「冷やしシャンプー」お願いしました。

 

仕上がりはサッパリそしてスッキリ。音譜

 

これで、今年の夏も何とか乗り切れそうです。爆  笑


テーマ:

夏と言ったら・・・夏

 

やっぱり「海」ですよね。海

 

ギラギラの太陽の下、思いっきり海で泳ぐ・・・楽しいですよね。カエル

 

もちろん、泳ぐのも楽しいですが、私の場合は海と言ったら「釣り」かもしれません。釣り針

 

今年は、なかなか忙しくて海に釣りに行く時間が作れませんでしたが、来月にまとまった夏休みが取れると思うので、釣り仲間と連絡を取り合って海釣りに行こうと計画しております。釣り

 

おそらく、昼は釣りを楽しみ、夜は宴会というお決まりのパターンになると思いますが、これもまた楽しい。宴会

 

釣りなので釣れれば最高ですが、釣果がイマイチでもそれはそれで楽しかったりします。爆  笑

 

のんびり釣り糸を垂らしながら、仲間と過ごす、それだけでもリフレッシュできそうです。音符

 

でも、できたらやっぱり大物を釣りたいなあ・・・魚

 

 


テーマ:

楽天イーグルス、オールスター前の試合が終わり前半終了しました。野球ボール

 

借金20という成績・・・ショボーン

 

やはりパリーグは強豪チームが多い。パシフィック・リーグ

 

この前半戦は色々ありました。

 

その中でも梨田監督の辞任はとてもショックでした。

 

様々な要因が重なり、チームは成績低迷、その責任を取った形ですが、個人的にはもっと梨田監督の采配を見たかった。

 

今年はとても厳しいシーズンになっていますが、まだまだこれから、選手たちは奮起して前半戦の成績が嘘のような活躍を期待しています。東北楽天ゴールデンイーグルス


テーマ:

「謝罪」の仕方は本当にそれぞれですよね。

 

特に企業や組織の謝罪は今後にも影響するだけに慎重に正しく行わなければなりませんよね。

 

最近でも日大のアメフト部の問題での謝罪対応が話題になりました。アメフト

 

謝罪会見を見て思ったことは・・・

 

加害選手の謝罪会見は誠心誠意で見ている方も納得できた。

 

逆に監督、コーチ、大学側の謝罪会見は・・・納得できないという声が多かったのではないでしょうか?

 

正しい謝罪のやり方には色々あると思いますが、重要なのは、正しい情報を隠さず出す、何がいけなかったのか?今後どのように行動するのか?

 

そして、もう一つ、謝罪を行うタイミングも重要、遅ければ遅いほどダメージは大きくなる。

 

謝罪のやり方一つで組織の評価が決まるとも言われております。

 

ただ謝るなら簡単なこと、しかし、それだけでは相手には強く伝わらないことも多いです。

 

正確にかつ心を込めて・・・タイミングをしっかり掴んで謝罪することが大事なのではないでしょうか。


テーマ:

もうすっかり夏ですね、関東地方では梅雨明けも発表されましたし、いよいよ本格的な夏到来ですね。ヨット

 

今年の夏は記録的な猛暑になるという情報もあります。アチィ

 

暑さが苦手な私にとって辛いシーズンになりそうです。

 

快適に過ごすためには、いかに暑さ対策を行うかが大事ですよね。

 

私は暑さが苦手ですが、クーラーを長時間使うのも苦手だったりします。エアコン

 

そうなると、頼りになるのは扇風機。扇風機

 

しかし、その頼りにしていた扇風機がつい先日、壊れてしまいました。びっくり

 

普段と変わらず、扇風機を使おうと思ったら・・・羽が数回転して突然ストップ。扇風機

 

スイッチを押しても動く気配は無し。

 

もはや大きな扇風機のオブジェと化してしまいました。

 

今では苦手ですがクーラーとの生活を仲良くやっています。

 

しかし、扇風機無しの生活は少々辛い・・・

 

なので、今度の休日は新しい相棒を見つけに行ってきたいと思います。

 

まだまだ夏は始まったばかり、暑さ対策をしっかり行っていきましょう。


テーマ:

昔懐かしのゲームと言えばみなさん何を思い出すでしょうか?

 

私の子供の頃はやはり「ファミコン」FCコントローラー

 

今のゲームに比べれば画質等もカクカクで単純なゲームが沢山ありました。

 

そんな、昔懐かしい画質のままのゲームがまた流行りだしているみたいですね。爆  笑

 

私みたいに昔遊んだ人達は懐かしさを感じながらプレーする。

 

遊んだことがない人たちは、新鮮な気持ちでプレーする。

 

良き物は時代を重ねても良いということかもしれません。

 

そんなレトロなままのゲームもあれば。

 

「野球盤」みたいなゲームは今でも進化を続けていて、昔とは違った面白さがあるみたいです。野球ボール

 

野球盤は昔から大人気、あのゲームをやったことある人も多いのではないでしょうか?

 

時代の流れと共に変化するゲーム市場ですが、昔から愛されているゲームを今見ると何だか嬉しくなってしまいます。

 

最近はすっかりゲームはご無沙汰ですが、久しぶりに昔のゲームを懐かしみながらプレーしてみようかなと思っています。


テーマ:

最近またまた体重が増加傾向にあります。重り

 

昨年までは定期的に運動する機会があり体重も良い感じで変化していきましたが、今年に入り仕事が忙しくなると、逆に運動する機会が以前に比べて減り、反比例するように体重は増加傾向にあります。体重測定

 

「継続は力なり」!!

 

この言葉の重みを改めて実感しております。

 

「仕事が忙しくて、運動することができない」運動会

 

言い訳ですよね。

 

少しの時間でもできる運動はあります。

 

それをやるかやらないかは自分の意思次第。パンチ!

 

意志が弱いから、言い訳を考えて運動が出来ないことを正当化する。これがいけません。プンプン

 

運動を続けるコツは地道な努力とちょっとした工夫。

 

苦痛を感じるより、楽しさを感じるようにすることが継続できるコツだと聞いたことがあります。音譜

 

ランニングやウォーキングもただ行うだけではなく、様々なコースを考え景色の変化を楽しんだり、音楽を聞いたりして楽しむことの方が効果が高いみたいです。いちょう並木

 

せっかく暖かくなってきたので、私もまた運動を継続していきたいと思います。

 

目指せ「引き締まった体」


テーマ:

みなさんもご存じだと思いますが、今アメフトで危険行為が問題になっていますよね。アイシールド

 

ルールを大きく逸脱した危険行為。危

 

選手個人の故意的プレーなのか、それとも監督やコーチからの指示があったのか・・・

 

詳しいことはまだよくわかっていませんが。

 

間違いなくルールを完全に無視したプレーだったことはアメフト素人の私にもわかります。

 

スポーツは危険と隣り合わせ、一歩間違えば命を落とすこともあります。ショボーン

 

これは大げさではなく、様々なスポーツで不幸な事故により命を落としている方が大勢います。

 

そのために、なるべくそのような事故が起こらないようにするためにルールが存在する。

 

ルールを守るからこそ、スポーツを行う人たちはそのスポーツを真剣に行うことができ、そして見ている人たちを魅了するプレーができるのだと私は思います。アメフト

 

ルールというのはスポーツだけではなく、社会の様々な場面で存在します。

 

正しいルールは社会を動かすために必要なこと、もしルールを守らないと歯車が噛み合わず社会がバラバラになり、生活が脅かされる事態になることもあります。

 

中には「これはおかしなルールではないか?」と思うようなルールもあるでしょう。

 

そんなおかしなルールを問題提起して変えていくことができるのも私たち人間だけです。

 

一人の身勝手な人間が勝手な解釈でルールを破る。

 

その一人の行動が大げさではなく社会崩壊に繋がるかもしれない。

 

だからこそルールというのはみんなで守る、時代に合わないルールなら社会でルールを変えていくことが必要。

 

アメフトの問題は単なるスポーツの問題ではなく、全ての社会に繋がる話ではないでしょうか?

 

「スポーツマンシップ」

 

この言葉の意味をもう一度意識していくことが大切なのかもしれませんね。!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス