人の生き様が感じられるのが芸術 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

芸術と言えば様々な分野を思い浮かべると思います。

 

絵画、音楽、彫刻、写真などなど、色々な芸術がありますよね。

 

芸術は人の手によって生み出されるのが当たり前だと思っていました。

 

しかし、AIの進化により、AIが人の想像を超える芸術を作り出すまでになりました。

 

もちろん、それも人の心を感動させる素晴らしい技術だと思います。

 

でも、アナログ人間の私は芸術が生み出される過程を知りことも楽しみの一つなんですよね。

 

AIではなく人が創造した芸術は人の生き様が詰まっている、それは目の前には見えなくても感じることがある。

 

苦労して作り上げた芸術は後世に長く残り続ける、そう考えると本当に素晴らしい。

 

AIの技術を否定するのではなく、それと共存できる世界になれば、もしかしたら人が作り上げる芸術はもっと進化することができるかもしれません。

 

ただ、AIの利用は時には芸術を退化させてしまうことも考えられます。

 

時代の流れでAIを否定することは無理でしょう、だからこそ人のモラルやルール作りをしっかり行い、芸術の分野でも共存することで相乗効果が表れることを期待しています。