福島県相馬市 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

先日、福島県相馬市に行ってきました車


ここは、馬に深く関わっている地域で街中の様々な場所で馬のオブジェを見つけることができます馬


この地域の大きな神社にも馬が祭られています。


スケットにっき-a.jpg


なんと本物の馬まで…

スケットにっき-a.jpg

この相馬地域も震災では大きな被害を受けた地域、そして震災直後は原発の影響で混乱した地域でもありましたしょぼん


実は、震災の一週間前に相馬を訪れていました。


あの時は一週間後に震災が起こるとは思わず相馬の海をのんびり眺めていたのを今でもはっきり覚えています。


今回震災前に立ち寄った漁港にも行ってみましたが、爪痕もまだ残っている場所も多く、やはり復興には時間がまだまだかかると感じましたショック!


この地域は本当に素晴らしい海岸線、美味しい魚介類なども多くて私も大好きな場所です。


一日も早く昔みたいに素晴らしい街が復興することを願っております。