こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


池袋は浅草と並び、今も数多く洋食店が残る街
そのなかでも、かつて池袋に存在したという
今はなき『キンカ堂食堂』の味が受け継がれた
「キッチンABC」「洋庖丁」「ミトヤ」
同じルーツをもつ3つの人気店があります🍝

池袋三大洋食とも呼ばれる
そのうちの1軒へとやってきました歩く笑い

先程のカレー屋さんからは徒歩1~2分ほど
火星から地球への距離も近くなったもんだ🌏🚀


ランチハウス ミトヤさんキラキラ


キンカ堂というデパートの中にあった

「キンカ堂食堂」が時代の流れで閉店となり

そこの洋食部門でシェフだった人が

立ち上げたお店がキッチンABC


そのキッチンABCから独立したのが『洋庖丁』
さらに、洋庖丁で修行したシェフが

オープンさせたのが今回の『ミトヤ』さん指差し


三男坊にあたるお店

それぞれにファンがついていそうにっこり


2組待って店内へと入店

入って正面の現在は3席しかない

厨房の様子が見れるカウンターの特等席に看板持ち


メニュー


学生や私のような永遠の育ち盛りメンズに

愛される町の洋食店☆



雰囲気といいメニューといい

純粋な洋食店よりも食堂に近いスタイル



メニューが豊富で

どれも美味しそうですがよだれ



看板商品らしき

特製タレ焼肉定食をダブル大盛でチョキニコニコ



トッピングで唐揚げを2個追加♪



メニューはどれを頼んでも

ライス大盛り無料m(_ _)m ありがたやー



卓上にはごま塩が完備気づき

懐かしいほんわか


厨房はベテラン男性スタッフが3人

いぶし銀の動きで次々と料理を完成させます


○ダブル大盛

特製タレ焼肉定食 950円

○唐揚げ2ヶ 200円


メニューのほとんどが1,000円以下 

それでいてこのボリュームです♡



焼肉+唐揚げ+カレースパ

やきにく からあげ かれーすぱ…

ヤキニク カラアゲ カレースパ…

この言葉だけで山盛りご飯が食べれそうゲラゲラ



ダブル大盛りとは

おかずとご飯が両方とも大盛り

…だと思う(笑)


ご飯の量は一合程でしょうか

若ければ軽く3杯はいけるな(今でもかw)

一日一善、一食三膳🍚ちゅー笑い



お味噌汁は嬉しい豚汁♡

玉ねぎの甘さが特徴的で、

味付けもやや濃いめ



焼肉定食はスパイシー、カレー味

そしてこの特製タレ焼肉の3種類がある



オリジナルの甘辛いタレで

強火で炒めた豚バラ肉



肉質はけっして柔らかくはないが
香ばしくてなによりパンチの効いた
白いご飯が進む味付け気づき



焼肉のタレ(中辛)に

生姜焼きのタレを足したようなイメージ

伝わるかな?ねー


肉一切れで米が三口

余韻でさらにもう一口食べれる

肉が米を急かしてきますダッシュ


彦摩呂風に言うと、

お肉のあおり運転や~(*´Д`*)



ご飯の旅のお供に連れてくなら

唐揚げ・カニコロ・メンチカツ

この3つがあれば鬼も怖くないにやり



唐揚げはカリカリ笑い

にんにくが効いてやはりご飯と合う



何気に衝撃的旨さだったのが

このカレースパひらめきハッ



カレー焼きそばを食べてるかのような

太めで柔らかノーアルデンテ

「ミスターチープ」なパスタなのですが

なんでかこれが旨いのよおいで(´・ω・`)


焼肉のタレと絡めて

マヨネーズなんかあったら

カレースパ定食でいいくらいニコニコ



肩肘張らずに

家庭的な洋食を味わえる食堂


残るあと1軒

洋庖丁さんへも訪問してみなきゃほっこり


どうも、ご馳走様でした~♪