こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


今更ながらですが
漫画ゴールデンカムイを読み始めたら
美味しそうなアイヌ料理やジビエ料理が
次々と登場して食べたくなっていたところ

福島の旅先で馬刺しを食べたという
お客さんの羨ましい話も重なって、
もう無性に馬肉料理が食べたくなり
茨城県から東京町田市までやってきました!

わたしの食への執着心は
ヒグマ以上なんですくまニヤ

柿島屋さんキラキラ


町田駅から徒歩3分

明治17年創業 馬肉専門の大衆居酒屋☆



メニューに使用しているお肉はすべて馬肉

桜鍋をはじめ、煮込み・メンチ・ハムなど

様々な馬肉料理が楽しめますニコニコ



馬肉は一頭仕入れして販売もしています


平日は16時からですが

土日祝日はランチ営業もしており

100席以上ある大きな店内は

お昼から賑わいを見せています(*・ω・)ノ



老舗感ある昔ながらの木の造りの店内


ゴールデンカムイの時代設定である

明治末期の北海道な雰囲気も

どことなしか感じますニコニコ


まずは瓶ビールで感謝の意を込めて

ヒンナヒンナ生ビール(*´∀`*)笑い


団体客やひとり客も

名物である桜鍋を食べてる人が多い鍋


今回は鍋をパスして

お目当ての馬刺しをさっそく頼みます♪



各テーブルにセットしてある

鍋用コンロの上に板を置いて台にします


スペースが狭いので

2品くらいずつ頼むのがマストかと


馬刺しは並と上とを食べ比べ気づき


○馬刺し


こちらが並の馬刺し

赤身の色が濃い

部位にはもも肉を使用☆


薬味はわさび・生姜・にんにくから

2種類を選べます


○上馬刺し


上は色からして違いますガーン

艶があって筋が全くない

部位にはロースやヒレ肉を使用しています



まずは通常の馬刺しから…

あっさりとした淡白な赤身肉で

やや弾力があって噛むと旨みが出てくる


クセはなく牛肉のユッケの代用に使われるが

マグロの赤身のほうに近い


にんにくをたっぷり乗せて食べると

ヒンナです♡



上馬刺しは

なめらかでねっとりラブ

柔らかさが圧倒的に上回っています


こちらにはわさびがよく合います♪


柔らかでなめらかな肉質の上馬刺し

馬肉らしい旨みある並馬刺し

どちらもヒンナヒンナ♡



レモンサワーを注文すると

自分で作るタイプでしたぶーホッピー式か


お代わりは

氷・ナカ・ソトを単体で頼めます



酒のプロが作ると旨そうだべ?ゲラゲラ


○メンチ

○メンチカレー


人気メニューというメンチカツ

もちろん馬肉メンチです指差し



見た目には普通のメンチだが

やや色みが心なしか黒いかな?

ごま油を使用しているせいかもしれない



脂身がないので、さっぱりとヘルシー笑い

その分ややパサパサ感があるので

ソースをたっぷりかけていただきますにっこり



こちらはメンチカツにカレーがかかった

ご飯なしのいわゆるカレーヘッド(頭)



SBカレー缶のような

懐かしい味わいのカレー


ポロポロとした肉質がキーマカレーのよう



ぶどうサワー割り


うめ割・ぶどう割は酔いそうなので

サワーで割っていただきますにやり



だんだんと酒が濃くなってきます(笑)


○おしんこ


自家製のぬか漬けキラキラ

100年を超えるぬか床の

絶品ぬか漬け😋飛び出すハート


○肉ぬた


馬肉の酢味噌和え

馬肉は火を入れると肉質が固くなる

酢味噌は美味しいが、

これは珍味といった味わいでしたしょんぼり


○肉皿


馬肉煮込み


ごぼう・こんにゃく・ネギと

牛すじ煮込みに近い食感

汁気はなく素朴な味わいですが

七味をたっぷり燗酒によく合いそう日本酒気づき



けっこう飲み食いしたと思ったが

お会計は6,000円程とリーズナブル


ヒンナヒンナでした♡

(アイヌ語で感謝、おいしいの意味)

馬だけにヒヒンナほんわか


どうも、ご馳走様でした~♪