こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


町田にて馬肉料理を堪能飛び出すハート
馬肉はヘルシーで低カロリー
食べても太りにくいので
安心して2軒目へと向かいます歩く笑い


タイ料理 マイペンライさんキラキラ


タイ料理も太るイメージがなくて

むしろ痩せちゃう感じですゲラゲラ


いくら食べてもマイペンライ♪



2階へと上がっていくと、あれ?

お わ り』の立て札がガーンハッ

ネット情報では土日祝は通し営業では…


中に入り営業してるか聞いてみると

ねー:「サワディーカップ、やってますか?」

🙇‍♀️:「サワディーカー、終わりデス」


やはり終わりとのこと😨ガーン

しかし、2号店は営業してるとの事で

場所を教わり向かうことに 


ねー:「コップンカップ」

🙇‍♀️:「コップンカー」


やはりタイの方は優しいですね

爽やかサワディーですw



マイペンライ 2号店さんキラキラ


本店から2〜3分歩いた場所にある

マイペンライ2号店さん☆


メニューは同じようなので

マイペンライ♪ さっそく入りましょう



※これは本店の外にあったメニュー

実際のメニューはタブレットでした



タブレットから注文するのかと思って

指で押しても何も反応がない真顔しーん



メニューブック代わりに使っているだけで

注文はスタッフさんに口頭にてぶー


なんとなくタブレットの使い方を

間違っているような気もしますが

マイペンライです♪



日本語はカタコトですが

とにかく優しくて笑顔が絶えない



鼻歌まじりに皆さん底抜けに明るく

楽しそうに仕事をしています♪


この姿勢は見習わないとな(´・ω・`;)



ビールはシンハーとチャーンがあるのかうーん



久しぶりにチャーンにしてみるかと

チャーン!!だいごろーう!!

生ビールニコニコかんぱ〜い♪



後になって気づいたが

シンハーは生だったのかアセアセ


見逃してしまった、ヒーハー叫び



○ヤムウンセン


タイの春雨サラダ気づき


海老・イカ・ひき肉・セロリ

きくらげ・紫玉ねぎ・パクチーと…

彩り鮮やかで美しい♡


ひと口食べて、えっ!?

サラダなのに温かいんだガーン

冷たいヤムウンセンしか食べた事なかったが

正しいレシピは温かいものらしい


甘・辛・酸のバランスいい味付け


○タレーカリ


シーフードのカレー炒め


海老・イカ・アスパラ・玉ねぎなどを

玉子とココナッツミルク、カレー粉で

ふんわりと炒めた甘くて食べやすい料理キラキラ


プーパッポンカリーと同じ味付けかな?



白ワインともよく合いますOKほっこり


○ムーデン


タイ風焼豚 ムーデン


食紅で色付けされてるが

中華街にある焼豚より色は薄く

味付けは五香粉が効いている


しっかりと火入れされて

ローストポークに近い食感


付いてくる甘いタレと

ガーリックチップと食べると絶妙♡


タイの醤油やパームシュガーを使ってるのかな

独特ですが、クセになります



○ウンセンパッカイ


豚肉・竹の子入り春雨の玉子炒め


ウンセンは春雨、パッカイは炒め物

甘口で本格的なややクセのある味わいです


オイスターソースにシーユーカオ(タイの醤油)

シーユーダムというタイのブラックソース



メコン

飲み物もクセが強い驚きあせる


久しぶりに飲みましたが

きっと3杯飲んだら撃沈して

メコン川に流されてしまうほど強烈な味わい


『タイのウイスキー』と呼ばれてますが

例えるなら遠い親戚、近くの焼酎である


○ゲンキョライ


鶏肉と茄子入りグリーンカレー



ゲンキョライって名前なんだね

グリーンカレーで通じました(*´ω`*)



ご飯は別でしたので

単品でオーダー


お米からいい香りがしますぶちゅー飛び出すハート



シャバシャバですね

辛さを表すマークは🌶️🌶️付いてましたが、

ココナッツミルクが効いてけっこうな甘口


硬めのご飯に浸して食べると最高

このグリーンカレーは

今まで食べてきた中でも1,2の好みでした♡



○モーケン


タイ風焼きプリン

タロイモとココナッツミルクのプリン



中はレアと言うか、半生風な食感で

ジュワッとしてミルキー

不思議な味わいですがクセになります


美味しかった~♪

ご馳走様です、コップンカーねー



んー?

行列が出来ているクレープ屋さんを発見ひらめき電球



バターシュガーが気になります目がハート



気づいたら行列に並んでいました真顔💥


○バターシュガー 300円


シンプルなサクサク生地と

ジャリジャリの甘いシュガー♡



熱々の焼きたてクレープ

クリスピーで甘い生地の香り

美味しさがシンプルなだけに伝わります♪



カリカリクレープも好きだし

もっちり柔らかタイプも大好きです❤️


イチゴチョコ生クリーム 470円


生地は先程より厚く
温度もほんのりと温かい

ホイップクリームたっぷりで
チョコソースと甘酸っぱいイチゴと
幸せのバランスです♡

馬刺しとタイ料理で痩せちゃうはずが
クレープで元通りゲラゲラ
それでも美味しかったからマイペンライなのだ

どうも、ご馳走様でした~♪