健診とか。 | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

今週は幼稚園だけじゃなくて妊婦健診も行ってきました。

 

前回薬を処方された件については今回よくなっていて一安心。

 

赤ちゃんの推定体重も1kgを超え、約1300gくらいになっていました。

なんか今回は先生の学会出張が控えていて忙しかったのか、エコーもさらっと見て終わってしまってちょっぴり残念汗今回こそ動いてるところとかお顔のエコーが見れるかなぁと楽しみにしていたのに><

まぁ仕方ないですよね;次回に期待します。

 

ちなみに私自信の体重、当日の朝家の体重計で見たらちょっと増えていたので注意されるかドキドキしながら行ったんですが、病院の体重計で量ったら大して増えていなかったというマジック…。

 

思わず3回も量り直しちゃったけど、同じ値だったので病院の体重計を信じますw

姫の妊娠時は体重管理にピリピリしていたけど、今のところ今回はまだ気持ちに余裕がある感じです。

姫の時よりスタート時の体重が少し多いので気をつけたいとは思っていますが苦笑

このまま体重管理も順調に行くといいな。

 

そうそう、今回は採血もありました。

 

採血のついでに前々から気になっていたおたふくの抗体があるかどうかも調べてもらうようにお願いしました。

私…たぶんおたふくかかってないんですよね;大人になってからかかると大変って聞くし…

もし姫や二人目ちゃんがかかったときに私までかかったら大変かと思って、もし抗体がないようなら出産後に姫と一緒に予防接種を受けようと思っています~。

任意接種だからと延ばし延ばしにしてしまっていた姫の水疱瘡とおたふくの予防接種ですが、幼稚園に入るまでには受けさせようかな、と思っているので。たぶん二人目ちゃんの予防接種のときについでに一緒に行ってきます!

 

次回健診はやっと2週間後の予定だったのですが、2週間後がちょうど病院お休みの日だったり、その前後も先生の出張の後なのでちょうど混んでいる時期だったりで、結局3週間くらい先の予約になりました。

 

う~ん、待ち遠しい。

でも気になることがあるので、そちらが解消されなければ予約なしでも少し早めに行ってくるかもしれません。

 

 

ついでにおまけの胎動のお話。

 

 

姫はお腹の中にいるとき、お風呂の湯船の中では全然動かない子だったのですが

(当時の4コマ参照↓)

槍好きな人の槍に関係ない日記~姫の成長と日常の記録~-おふろで胎動。

二人目ちゃんはお風呂の中でも構わずよく動きますw

ホントによく動く元気な子です(笑)

どんな顔してるのかな~?生まれてからも元気に動き回るのかな~?

なーんて、色々妄想も膨らみます…Wハート