サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

ご訪問ありがとうございます!

育児ブログとして始めたこのブログですが、読み聞かせ記録日記としてまた書き始めたいなと思います。

幼稚園と小学校で読み聞かせボランティアをしています。
家でも子ども達と一緒に絵本を読んだり読み聞かせをしたりしています。

私のお気に入り絵本、子ども達のお気に入り絵本、気になる絵本、読み聞かせで読んだ絵本などを綴っていきたいと思います。

読み聞かせ好きな方、情報交換できる方大歓迎です!
NEW !
テーマ:

お久しぶりです。桜です。

 

育児に追われてずっとブログ更新できなくて、放置してしまっていました。

子ども達ももう小学生と幼稚園児です。大きくなりました。

 

そんな中、最近の楽しみの一つになっているのが絵本の読み聞かせです。

子どもと一緒に絵本を読む時間はとっても癒されます。

人前に出るのは苦手なので、幼稚園や学校での読み聞かせではまだまだ読んでいる時はいっぱいいっぱいなんですが、読み終わった後の子ども達の「また読みに来てね!」の声が励みになっています。年少さんなんてありがとうの「ぎゅっ」をしてくれるのがすっごく可愛いです。

 

選書に迷ったり、面白い絵本を探している時に、読み聞かせブログを書かれている方の記事や絵本のレビューを参考にさせてもらっていたので、自分も読み聞かせの記録やお気に入りの絵本を綴ってみようかなという気持ちになりました。

自分用の記録もかねていますが、誰かのお役に立てたら嬉しいし、もし絵本好きさんと繋がれて情報交換ができたらもっともっと嬉しいです。

 

なかなかブログが続けられない私なので、どこまで続けられるかわかりませんが、読み聞かせボランティアを続けている間は少しずつでも更新できたらいいなと思います。

よろしくお願いします。


テーマ:
28日は次女ちゃんの出産予定日でした。
もうすぐ1ヶ月健診だというのに、まだお腹にいてもおかしくないんだなーと思うと不思議な気分ですね。


ちなみに今回の出産、経産婦なのである程度覚悟はしていたのですが、3人目とあって後陣痛がめっちゃくちゃ辛かったですあせる
もうまさに陣痛レベルで…しかも退院後もしばらく痛くて悶絶してましたガクリ
最近になってやっと後陣痛も落ち着いて来たので、体もだいぶ回復してきましたがキラキラ


次女ちゃんの方は、早く産まれた割には大きく産まれてきてくれたのですが、産まれた週数が早いと哺乳力も弱いみたいで、まだ授乳は軌道に乗っていません…ううっ...
同じく早めに産まれた長男くんもスタートダッシュは遅かったしね苦笑
それでも少しずつ体重増えてきているし、予定日過ぎてから飲む意欲もわいてきたように見えるので根気よく付き合っていきたいと思います!頑張って大きくなぁれ!


そういえば3人目って「孫のようにかわいい!」とよく聞いていたけど
桜的には我が子はやっぱり孫とは違う可愛さだと思います!
だって、孫にはおっぱいはあげられないし、超至近距離で添い寝しながら寝顔を堪能することもできないし、24時間一緒にいていつでも抱っこしたり思う存分ほっぺったすりすりしたりとかもできないし…これらは親の特権だと思うんですよね。
だからこそ、この至福の時を愛しい我が子達でめいっぱい味わっておかないと!と思うのです。
孫は孫でまた違う可愛さがあると思うので、これはこれで今からとっても楽しみですけどねラブ(←気が早すぎ?)

テーマ:
昨日は3人目ちゃんの妊婦健診の日だったので、そのことについて書こうと思っていたのですが…



正産期に入って間もない一昨日の夜に無事に産まれてきてくれました!

母子共に元気です(^-^)/



こちらでは3人目ちゃんの妊娠中の記事を書くことなく誕生となりましたが、これからまた3人の育児日記も書いていけたらと思いますのでよろしくお願いします(*^^*)



とりあえずご報告でした!
…って、お久しぶりってレベルじゃないですよね。
まさか1年以上更新できないとは思いませんでしたすみませんあせるちゃんと生きてます(笑)
更新しようと思いつつ、あまりに文才がないので、せめてなるべくイラストとセットで更新しようとして、余計に更新できなくなっちゃうっていう…ダメダメですね(;´Д`)
面白くない文章でももうちょっと頑張って更新しようかなぁ…汗




さてさて、久々過ぎて何書けばいいのかわからないですが、とりあえず近況でも。


姫は無事に4月から年長さんになりました。
「幼稚園の中で一番お姉さん」という立場に喜んでいます(笑)
お姉ちゃんだけあってしっかりしているのですが、何故か最近恥ずかしがるようになり、急にもじもじしたり隠れたりもしてますw
家では王子の面倒をよく見てくれますが、外で別の小さな子がいると王子そっちのけでよそのちびちゃん達を構いまくってます(´▽`;A


王子はあれからお座りもたっちもあんよも遅くて心配ばかりでしたが、走るようになったらじっとしてることがないくらいずっと動き回ってますw
2歳まで言葉もほとんど話さなかったけど、2歳過ぎてから少しずつ話すようになってきました!
何もかもがのんびりさんなようですw
そして2歳までは姫のおままごととかでしか遊ばなかったのに、急に車ブームが到来しまして、今では車大好き!新幹線、電車も大好き!!な、まさに「ザ・男の子!」って感じに育ってます(笑)
魔の2歳児に突入してから毎日のように振り回されてましたが、最近やっとピークを過ぎたようで一時期に比べると少し落ち着いてきてほっとしてます~DASH!


さて、そんな二人も来年は小学校入学&幼稚園入園なので、今年は2人分の準備頑張らなければ!



それから最後に私の話なのですが…
実は今お腹にもう一人可愛い我が子がいます。
3児のママになれるなんて幸せすぎて夢のようです。
さらににぎやかになるであろうこれからの生活も楽しみにしつつ、まずは無事に出産できるように頑張りたいと思います。







テーマ:

どうもご無沙汰してます、桜です。

王子の後追いが始まってから自分の時間はみるみる減っておりますが、旦那様の夏休みでちょこっとだけ余裕ができたので久々に更新です。


毎日暑いですね~。

夏休みもやっと半分が過ぎました。…まだ3週間もあるんですね(;・∀・)

毎日どうやって過ごそうか悩んでます。

幼稚園からの宿題で夏休み中の出来事を書かないといけないので書く事を確保するためにも悩んじゃいます~;


夏休み、幼稚園大好きな姫はお友達と遊びたくてしょうがない感じではありますが、最近やっと少しだけ姉弟で遊んだりもするようになったので(基本王子はお姉ちゃんが好きで遊んでほしいんだけど、遊んでくれるかどうかはお姉ちゃんの気分次第です…)助かってます。


王子の方はずりばいとつかまり立ちブームです。じっとしてることがないくらいよく動きますw

人見知りもなく初めての場所でも結構平気ですが、家では後追いが激しくて私にべったりです^^;

寝ていても離れると起きてしまうので、寝ている時も抱っこかおんぶか添い寝です…汗

先日から離乳食3回食始めました。

初期の頃はうまくごっくんできなくてあまり食べなかったけど、今はペロリと完食してくれます。

アレルギー疑惑があるので使える食材を増やしていくのはゆっくりですが、比較的順調に進めているのかな?

でもパクパク食べてくれていた姫も、離乳食後期に急に食べない時期が訪れたので油断できませんね苦笑

槍好きな人の槍に関係ない日記。-こっちも。

ちなみに離乳食、姫も食べてます(笑)

王子の離乳食を見ていると食べたくなるみたいで欲しがるので毎食一口だけ姫も食べてたりw

そのおかげか、離乳食完了してから嫌いになって食べなくなったブロッコリーとかおかゆ(←雑炊とかお茶漬けとかべちゃべちゃしたご飯が嫌いだった)とかも食べるようになりました w



そんな感じの近況報告でした。書きたいことは色々あるので余裕ができたときにまた。

来月には姫の幼稚園で運動会があります。楽しみ~音譜

王子の方は10ヶ月健診があります~。順調だといいな。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス