幼稚園。 | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

昨日は幼稚園の園開放に行ってきました!!

台風で雨続きだったけど、昨日は天気も良くて園庭で遊べてよかったですにこ


2回目の参加でしたが、今回は前回より全体的に姫が幼稚園に馴染んでいた感じがします。

ちなみに参加した園開放は前半は園庭で自由遊び、後半は遊戯室でお歌や手遊び、お遊戯、工作という流れです。

園庭での自由遊びでは、前回同様お友達と概ね仲良く遊べていました♪

でも前回はただ自分の好きなように遊んで、たまたま同じ遊具で遊ぶことになった子とは喧嘩せずに遊べたって感じでしたが、今回は率先して他の子がいる遊具に行って声をかけたり、仲間に入りたそうな子を誘ったりもしていました!あと、小さい子が気になるみたいで1歳くらいのよちよち歩きの子の手を繋ぎたがってましたw(最近こういうのをよくしたがるんですが、歩き始めの子って自分の好きなように歩きたいから手をつかまれるのを嫌がっちゃうんですよね。だから昨日も振られてばっかりでした^^;)

そして前回参加したときは見ているだけだった手遊びやお遊戯も今回は先生の目の前まで行って参加していたし、前回あまり興味のなかった工作も今回は自ら「私もやりたい」と言ってやっていました。


2回目の参加だし、しかも夏休み中は園開放お休みだったので2ヶ月ぶりの参加だったのに、こんなにも変化があることにびっくりしました。


基本的に幼稚園にいると(というかキッズスペースとか他のお友達がいるところでは)私のところにはまったく来なくなりましたね~。私がちゃんといるか確認する素振りもなく、好きなように思いっきり遊んでいました。

少し前までの超人見知り&場所見知りな姫からは信じられないくらい、お友達と遊ぶのが本当に楽しいみたいです。

今までベッタリだった分寂しさもありますが…成長したんだなぁ…なんてしみじみしてます。

幼稚園入園の時期ってちょうどこういう風にお友達と遊ぶのが楽しくなる時期なんですね~。姫の中で幼稚園に行く準備ができているみたい。

この分だと入園してから「幼稚園行きたくない!お母さんと離れたくない!むっなんて泣く心配はいらないのかな…苦笑


2年保育にするかの迷いもあったけど、姫を見てるとやっぱり3年保育がいいんだろうなという気持ちが強まってきています。

保育士さんに聞いてみたら年中さんから入園する子は今は本当に少ないようで、2,3人程度みたいだし…。

とりあえず今週幼稚園の入園説明会があるので話を聞きに行ってくるつもりですー。

今月中に願書も配布されるのでたぶん来年から入園することになりそうです。

今までずっと一緒だったのに、これからは幼稚園という私の見えないところで成長していくのね、って思うとやっぱり少し寂しいけど、幼稚園に入ってからの姫の成長を見守っていきたいと思います。




あ、ちなみに困っていたお買い物。

ついに宅配サービスを申し込むことにしました。

妊娠中や子供が小さいうちは宅配料無料らしいので、その間だけでも利用しようかなと思ってます。

初回の配達は来週からなのでまだどんな感じかつかめていませんが、うまく活用できるといいな。