いくつ? | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

久しぶりのイラスト付育児ネタです。


先日の3歳児健診でドクターや保健師さんに「お名前は?」「何歳かな?」と聞かれたけど答えられなかった姫。

ちなみに、自分の名前は言えるし、それが自分のこと(自分というか子供全般同じ呼び名だと思っている節はありますが/笑)だということも姫はちゃんとわかっています。

言えなかったのは知らない人で恥ずかしいというのもあったと思いますが…

たぶん「お名前は?」という質問がどういう意味なのかがわかってなかった模様。


それならちょっと教えてあげればすぐ言えるようになりそうだ。

とゆーことで、家に帰ってから教えてあげて、何回か練習したら、すぐに言えるようになりました。

槍好きな人の槍に関係ない日記~姫の成長と日常の記録~-1

ついでに、年齢の答え方もマスター。

しかし、ちょっと聞き方を変えてみると…

槍好きな人の槍に関係ない日記~姫の成長と日常の記録~-2


………

槍好きな人の槍に関係ない日記~姫の成長と日常の記録~-3

「なんさい?」→「さんさい」は答えやすいみたいなんだけど

「いくつ?」→「さんさい」は一度ですんなり変換できないようで(笑)

(※「いくつ?」に対して「みっつ」と答える方がいいのかもしれないけど、一度に同じ意味の「3歳」と「3つ」を教えると混乱しそうだったのと、姫は「3歳」の方が言いやすいみたいだったので、とりあえず答え方は統一させてみました)

最初は本当につられて「いくちゅー!」って言っちゃってるんだなぁって感じだったんですが、最近は1度間違えるのがもう儀式のようになってるので、言い間違いがわざとらしくなってきました(笑)

でも、何度聞いてもこうやってわざわざ訂正してくれるのが見ていて面白いですw


--------------------------


ついでにちょこっとお知らせ。

以前「夏頃には一段落する予定」と書いたバタバタについて…。

まだ確定ではないのですが、8月上旬になりそうです。

いや、「一段落」という意味では8月いっぱいくらいかかるかもしれませんが…。


なんの話かというと、実はお引越しのお話でした。

まだはっきりといつになるかはわからないし、もっと後になるかもしれませんが、とりあえず予定としては8月頃にお引越しすることになりそうです。

あ、市内ですけどね(笑)

そんな訳で今は引越しの準備の荷造りをしています。

まだ1ヶ月以上あるので少しのんびりですが苦笑

なるべく物を減らそうと結構色んな物を処分しているのに、その割に詰めても詰めてもまだ残っている私の私物…汗

結婚してこっち来るときも減らしたつもりだったのになぁガクリ



にしても、夏は1年ぶりに実家に帰省するつもりだったのに、この引越しと旦那様のスケジュールの関係で難しくなってきました…ううっ...

うーん…どうしよう…。