3歳児健診。 | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

先月のことですが、姫の3歳健診行ってきました。


前回の1歳6ヶ月健診では途中で飽きてグズグズだったので覚悟して行ったんですけど、終わるまでほとんどグズることなくいい子ちゃんだったので助かりました(´∀`*)

今まで必ず泣いていた身長体重測定も泣かずにクリアし、いつも小児科でお口あーんが嫌で泣いてたのに今回は大丈夫でしたw


結果も順調。

身長体重も0歳児の頃の成長曲線はみでっぷりがなかったかのようにちゃんと標準だったし。

少し心配だった虫歯の方もなしきらきら!!


育児相談ではトイレトレのことと、言葉(少し他の子よりゆっくり?な気がしたので)のことをちょこっと相談してみましたが、今の段階ではそんなに心配する必要はないみたいです。


あまりに順調すぎてあまり書くことがありませんが・・・


そうそう、わかってはいましたがみんなもうパンツでしたよ~。

おむつの子もちらほらいたけど…きっとそういう子も家ではパンツで外出時はおむつって子が多いんじゃないかな~?

これみよがしに姫に「みんなパンツはいてるね、可愛いね、かっこいいね」って声かけてみましたが、パンツ嫌いな姫にはあまり効果はありませんでしたほろり

こ…今年中に脱オムツ…大丈夫かしら…(汗)



実はまだ幼稚園2年にするか3年にするか迷っているのですが、年の近い子とふれあう機会が今はあまりないし、トイレトレにしても言葉にしても幼稚園で周りの子から刺激を受けて成長していく部分もあると思うし、そう思うと来年から幼稚園の方が姫にとってはいいのかなぁ…??なんて思ったり。

まぁ、とりあえず今度近くの幼稚園のプレに行ってみて幼稚園の雰囲気や姫の様子を見てこようと思ってます~。



でもその前にまず風邪治さなきゃね;

実は三歳児健診でもらってきちゃったのか、数日前から体調崩してます汗

GWにも体調を崩していて、ようやくよくなってきたと思ったところだったのにうああん

おかげでまた予防接種はおあずけです…。早く終わらせたいのになぁ…;

しかもお薬飲んでくれなくて色んな物に混ぜてなんとか飲ませようと頑張ってます;

そして予防接種と微妙に相性が悪い姫なので、接種後もちょっと心配だったり…汗