前回の記事では、集客で悩むスポーツ経営者には
ある「共通点」が存在するという事をお伝えしました。


※ 前回の記事はこちら

 

 

 

そして多くのスポーツ教室経営者が、
「間違って解釈いている常識」について、
お伝えしたのですが、


今回の記事では、結局の所…

 

 

「地域ナンバーワンになる為に何が必要なのか?」
という事を、あなたにもお伝えしたいと思います。


本来なら、

色々と順を追って解説しても良いのですが

 

 

普段から生徒さんと

向き合われているあなたです。


きっと凄く忙しい毎日を

過ごされていると思いますので、



まずは、その答え方単刀直入に

お伝えしたいと思います。



それでは、あなたが、
「地域ナンバーワンのスポーツ教室」

これを作る為に何が必要なのか?




それは、あなた自身が、

 


「スポーツを売るスキル」があるかどうか。
もうこれにつきると思います。

 



結果からお伝えすると
このシリーズを読み終える頃には…
 

  • 「売るスキル」とは一体、何なのか?
  • そして、そのスキルをどうやって身につければいいのか?



それが、はっきりと

わかるようになっていますので、

楽しみにされて欲しいと思います。




さて、、、、本題に戻りますね?



そもそも集客がうまくいっていない経営者は、
売るスキルが何なのかを答える事ができません。

 

 

そして、一般的なケースで言うと

・商品の質

・スタッフの質

・リーダーの質



そうした事に対して努力をすれば、
結果的に商品が売れるという様な

勘違いをされています。

 

 

もちろん、これらの質を高めることが

「必要ない」と言っているわけではないのですが、


今回のテーマである

「スポーツ商品を売るスキル」というのは、

 

 

それらとはまた別の問題であるということです。



このようにスポーツを売るスキルが

何なのかを答える事ができない為に、

結果的に、自分のビジネスに
お客さんを集める事ができない

ということになるのですが、



やはり「集客のうまくいっていない人達」の、
共通点として・・・


 

  • 「実績があるからお客さんは集まる!」と思っていたり
  • 「元プロ選手だからお客さんが集まる!」と思っていたり
  • 「質のいい指導ができるからお客さんが集まる!」と思っていたり
  • 「資格やライセンスを持っているからお客さんが集まる!」と思っていたりと
  • 人脈さえ作れば集客は安泰
  • etc


という感じで勘違いしている

スポーツ経営者がほとんどです。

 


これは、売るスキルについて考える事を
無視している証拠でもあるわけですね。
 

※何度も言いますが必要ないと

 言ってるわけではないです。




もちろん、有名な選手や、
元プロ選手というような実績は、

 

全くの無名選手よりは幾分、
顧客を集めやすいかもしれません。


ですが、これら実績のようなものに依存した場合、

「もしも、その人以上に有名な選手が来たら・・・?」

 

 

というリスクがあるわけです。



現に、プロ選手は、

毎年何百人と輩出されているものですし、


いつまでも、元●●代表選手!というだけでは、
新しい有名な選手には勝てません。



資格だって、ライセンスだって
その業界では知られているかもしれませんが

一般的な知識としては、

資格の種類までは知らない事が多いわけです。


これまでは、そうした事に対して、

質を高めてきた人が多いと思うのですが、


やはり教室経営において不可欠な

「スポーツを売るスキル」とは、すこし違うわけです。


だからこそ、まずは、

教室経営者である自分自身が、

「スポーツ売るスキル」を

身につける必要があるわけです。



ぜひ、あなたも、

好きな事を仕事として続けるために、

そして、あなたを慕ってくれている

生徒さんに喜んでもらうために、


まずは、あなたのスポーツサービスを、

「売る為のスキル」を

身につけてほしいと思う次第です。


何より、あなたがの持つ経験や

知識に価値があるからこそ、

身につけて欲しいスキルだと

私は思っています。



今回は、とても重要な話を

あなたにお伝えしたと思うのですが、

少しでも伝わっていれば幸いです。。



それでは、次回の記事から、
いよいよ具体的な「売るスキル」について

お話ししようと思います。

 

それでは、今日も読んで頂きありがとうございます。

 

 

お勧め記事はこちらから…