茨城大勝軒直系 優勝軒 秋田店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

茨城大勝軒直系 優勝軒秋田店(秋田県秋田市)

{95CD609F-A443-413B-BE65-CEB42E758A19}

豚つけ麺(並盛) 830円
※極太麺

前回記事(味噌らーめん)はこちら
優勝軒 秋田店・訪問4回目

{2287B0C8-CEC2-4380-B501-E73653AAECE4}

{D98350FA-A683-4C30-8C17-A7CDA9F95B08}

{01C3A9FB-885A-4A59-AB2A-50F2FB550EB4}

{4320C19D-2288-4659-AB52-C09A339132E6}

{B1EE671A-AFD9-4DA1-B57D-A50C676EB0F6}

{2E2AAFE3-5670-49DF-AD63-39F5CBC460B5}

昨年7月に土崎から移転オープンしたこちら。店頭には「茨城大勝軒直系 優勝軒 今さらジロー」と赤い旗を掲げてますが、オープン半年を経過して今さらジローな感じでようやく初訪です(笑)メニューは「もりそば」を筆頭に、中華そば、味噌ラーメン、富士ラーメンと以前と同じラインナップ。東北の7店舗で使用できる餃子サービス券もゲットしました♪

{561DCEBC-447C-4355-B131-738F77E6AD77}

{ED04F1DF-717E-4C98-A57C-22A004980AB9}

{B5ED6D03-017A-4B19-BF75-E92E33D83DE8}

{EBC081AA-1B42-49B9-AC40-6F0110FCEDBE}

{1FC5E262-6187-49CD-9122-E9D5BFC95945}

つけ汁は豚骨、鶏ガラ、野菜などから抽出したダブルスープ。大勝軒系統らしいサラッとした動物系スープに、酸味と甘味を効かせた甘酸っぱい味わいで、表面にタップリと浮かせた背脂がコッテリ感とコクを付与。つけ汁には豚肉が入っていて、麺と一緒に食べる事で体感的な旨みがアップします。大勝軒系のつけ麺ってたまに猛烈に食べたくなるんですよね~!

{CE9E7257-E69C-43BC-B81C-917DFB81338C}

{42C8E40D-0315-4514-82F6-4B3A7BD043D0}

麺は極太麺をチョイス。自家製の極太ウェーブ麺でコシがありツルツル・モチモチな食感。弾力がありブリンブリンな口当たりで食べ応え十分。移転前もしくはグループ全体で麺を変えたのかな?個人的には今のほうが断然好みです♪

{47279666-0891-47AF-85D4-5A3B79580E55}

{72977206-3399-4EDF-91CF-F52D8EF04492}

{B0AA6BC8-A794-4A14-81EF-79E4A7F15967}

具は豚肉、メンマ、ネギ、茹で卵。シンプルな具材の中にさり気なく添えられた茹で卵がホッコリ感を演出!

{3150CA88-F89C-42DB-A7BE-DD060E4B7F6A}

途中から添え付けの唐辛子を麺に絡めてピリ辛に味変♪

{764313B2-949A-4B02-B09A-E242DCC186F6}

割りスープはダシ感ガツガツではないあっさりテイスト。今回は食べませんでしたが、ラーメン&つけ麺オーダーでライス無料になってました!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形山崎町10-1
定休日:不定休
営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
駐車場:10台位(店舗に向かって左脇の小路を入って左側)

で、夜の部は優勝軒 秋田店の道路を挟んで真向かいにある「わかば寿し」にて秘密の会合♪

{D2C5CBE5-0755-4ABC-A650-6E9ED90E562D}

{FCD01D82-047D-472E-BF0C-0A32729EE4DE}

{B98E1CDB-330C-41C9-BE16-FEAD016CBC7E}

{D3ACDA66-2BA3-4AE2-8EED-6EC98349C58A}

持ち込んだ酒は「黒龍 石田屋」と「芋焼酎 悪魔の抱擁」。石田屋は日本酒最高峰の黒龍の中でも、最高峰の呼び声高い銘酒。人生で飲むの2回目です。悪魔の抱擁もこの価格帯なら間違いない1本!

{E77FED8C-B173-4958-B7DD-AAB2F8EE055C}

{0B5DE158-F752-456F-B540-21E59EEE39C2}

{DD7A4960-AC52-4CE1-BF70-E765AF12C0A2}

{2D55CBD2-33D9-46F8-A95A-11531BA62312}

{0B0564B7-F4CA-4B83-9BC7-754AB437540F}

そして、わかば寿しの料理がまたどれもこれも美味い!美味しい酒に美味しい肴。「龍虎対決」ならぬ「煮干海老対決」の様相を呈した飲み会も、楽し過ぎてあっという間に終了。あまり誰も手を付けない石田屋&悪魔の抱擁を、一人でグビグビ飲んだ自分もあっという間に終了(笑)

また是非飲みましょう♪

NO RAMEN NO LIFE!NO ALCOHOL NO LIFE!

ただしNO PENで(笑)