麺屋 羅漢(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 羅漢(秋田県横手市)

{F5293592-F13D-45E5-8241-D243C1E1D552:01}

期間限定1日15食・辛痺肉玉そば(200g) 860円
※半ライス無料
半ライス 100円

前回記事(辛肉玉そば&半ライス追加オーダー)はこちら
麺屋 羅漢・訪問15回目

{4911B249-021D-4CF6-85B0-05BA3479EAD4:01}

{A89CE902-6BA8-4539-A3F3-842F9634FC51:01}

{7D114180-064A-4323-A1C4-8F5F707F5D28:01}

「肉玉そば」の辛痺バージョンの提供開始という事で訪問。デフォルトで半ライス無料ですが肉もっさりなので、今回も予定通り半ライスを更に追加でオーダーしました!11:50到着で満席の外並び5名。予定があったので昼に行きましたが、やっぱり夜の部のほうが無難かも(^^;;

{1DFC2D05-1EE2-4BC7-B8EF-0725D2C0EC65:01}

{DDA9D53F-99F4-4261-AD97-8E545098402B:01}

{6F85FA58-1C50-41E0-9A30-1ECEC86F3932:01}

{5359503A-9FEF-4B78-A271-D93F49FB96C1:01}

{CB60739D-440F-4059-886B-70105F047D1E:01}

{E4C9308F-B7E4-48F1-B5AE-E009A5217140:01}

{D796EB6F-7F88-4BB9-97AC-9DB95CE74751:01}

スープはレギュラーの羅漢ラーメンに近い感じの動物系主体で、特に豚の旨みがしっかり効いた上に甘めのカエシが合わさった、まろやかで甘旨な醤油味がベースにとなっていて、今回は特製の辛味に加えて山椒の痺れがビシッと効いています。まずはそのまま食べて辛痺なスープそのものを味わい、途中からトッピングされたおろし生姜を溶かしてスッキリに味変。後は豚バラ肉を麺と一緒に食べたり、他の具材と共に味わったりと、前回の辛玉そば以上に食べていて楽しくなってくる逸品です♪

{B75C167D-9A11-4D54-AD60-E0535BD26AD5:01}

今回も味噌漬けの卵黄をダイレクトに味わうべく、半ライス①に卵黄と青ネギ少々にスープちょい掛けにしたものと、半ライス②に豚バラ肉、低温調理のチャーシュー、角煮チャーシューを一緒にドカッとのっけてつゆだくにした肉祭り丼を作成して、贅沢なミニ丼をそれぞれ堪能しました!これが前回以上にメチャクチャ旨くて、夢中でご飯をかき込みました!!

{211E5891-09EB-44D5-8D39-70315B70FB36:01}

麺は自家製の中太ウェーブ麺で程よいコシがありやや柔ムチな食感。今回は最初から柔らかめの茹で加減に感じましたが、辛痺なスープや具材にもバッチリ合っています♪

具は2種類のチャーシュー、豚バラ肉、卵黄の味噌漬け、メンマ、青ネギ、刻みタマネギ、ナルト、おろし生姜。豚バラ肉&角煮チャーシュー&低温調理のロースチャーシューという3種の肉の共演は、前回に増してご飯にベストマッチ♪

{183FC732-D6C1-4EBC-A246-412CF58AC96D:01}

{B60D2CED-5D06-4413-B8FB-EDC5F05C59C2:01}

個人的に今回の辛痺が肉玉そばシリーズ最強の仕上がりだと思いました!ちなみに前々回限定が「肉玉そば」で、前回が「辛肉玉そば」を提供。今回は「辛痺肉玉そば」で更に5/22からは「カレー肉玉そば」を提供するそうです。チラ見せ的なこの肉玉そばロードは、第何章まで続くんだろうか(笑)

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市条里3-2-5
定休日:不定休
※一応、不定休になってますが、ほぼ木曜休みに固定になっているようです。
6/1(月)~6/5(金)は臨時休業です。
営業時間
11:30~14:15
17:30~20:00
駐車場:7台位(店舗敷地内、普通車4台、軽自動車3台)