麺屋くまがい(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋くまがい(宮城県仙台市)

{7BD29722-D62C-45A5-8C81-3685E4D7CFB6:01}

鶏そば(ミックス) 680円

前回記事(特製塩鶏そば)はこちら
麺屋くまがい・訪問1回目

{B4CAB735-092C-4753-AA2F-594670EBF121:01}

{582A4990-8261-4A08-8E99-EBE1D93A6357:01}

{22711F9E-E5E4-4616-A7D1-713F9ADF58F2:01}

背脂軍曹とキリン大佐と鶏白湯マンで行く!宮城遠征2軒目♪ラーメンかんだのアフターで向かったのはこちら。ヘルズキッチンでオープン前倒ししてくれたので、オープン前に間に合いました!当然のように開店シャッター長チームが既に居ましたが、ヘルズキッチンでも開店シャッター長だったターナーさん御一行でした!そして麺屋くまがいでも11:10開店と、早めに店をオープンしてくれました♪

{1634315F-35B3-4D13-B6D6-714F31392F0A:01}

{EB8C73D3-BC30-4FC6-9605-E845682E4D59:01}

{786C84A8-0483-4550-A4E3-AE9D9CFFD255:01}

スープは丸鶏と鶏ガラを強火で炊きつつ、挽肉を入れて澄んだ上湯にしているとの事。この「ミックス」は醤油と塩のブレンドで、程よく浮いた鶏油の風味に鶏の旨みタップリのスープ、醤油ダレのコクと塩ダレの旨みが合わさって、とても味わい深いです。ともすれば中途半端な味になりそうな感じもしますが、まさに醤油と塩の良いところ取りな絶妙な落とし所!これ旨いわぁ~!

麺はちどりや製麺の中細ストレート麺でコリ・パツな食感。小麦風味も程よく感じられる歯切れプッツンなイケ麺です♪

具は炙り豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、青ネギ、カイワレ大根。香ばしい炙り豚チャーシューはモッチリな食感で、低温調理と思われる鶏チャーシューはシットリ柔らかく、シャキッとした穂先メンマに二種類のネギと、具材にも手が込んでいてハイクオリティ!


同行者がオーダーした

{36122AF8-8D23-42D9-91C0-E7567FE25EC6:01}

鶏そば 680円

スープは同じく丸鶏とガラを強火で炊きつつ、挽肉を入れて澄んだ上湯にして、そこに醤油ダレを加えていると思われますが、程よく浮いた鶏油と豊潤な鶏のダシ感が絶妙にマッチしています。前回訪問時に塩鶏そばを食べた時は、もっと鶏油が多くコッテリで、鶏のダシ感よりも鶏油の風味が強めでしたが、より洗練された味わいに進化したように思います!

麺は同じくちどりや
製麺の中細ストレート麺でコリ・パツな食感。

具は炙り豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、青ネギ、カイワレ大根。


同行者がオーダーした

{E1AB975D-CDF1-4465-B25C-1B724824C1CE:01}

濃厚塩鶏そば 700円

スープは丸鶏や鶏ガラに加え、タマネギなどの野菜を加えているとの事ですが、程よく効かせた鶏油にしっかりとした鶏のダシ感、そこに野菜の甘みも加わり、濃厚ながらジンワリと優しいクリーミーな鶏ポタスープといった感じ。ペタペタなコラーゲン感をしっかり残しているので、物足りなさもありません。前回食べた濃厚醤油鶏そばの、鶏鶏しい風味を醤油ダレをビシッと効かせて緩和したようなイメージが全くなく、間違いなく進化しています!

麺はちどりや製麺の中細ストレート麺でコリ・パツな食感。小麦風味も程よく感じられる歯切れプッツンなイケ麺で、濃厚なスープがガッツリ絡みます♪

具は炙り豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、青ネギ、刻みタマネギ、カイワレ大根。刻みタマネギが濃厚なスープにベストマッチ!


同行者がオーダーした

{1787C0AF-82DF-474D-B744-CBECE6073B93:01}

鶏だくつけ麺 800円

つけ汁は丸鶏や鶏ガラに野菜などを加えた濃厚鶏そばがベースと思われますが、そこに煮込んだ鶏肉を合わせてミキサーにかけているのか、濃厚な鶏白湯スープに食感を残した細切れの鶏肉が相まって、麺を浸けて食べるというよりは、麺を絡めて食べると表現した方がピッタリな感じ。旨みタップリな鶏白湯に臭みのない繊維質の鶏肉の細切れが合わさったら旨いに決まってます!これは反則(笑)まさに鶏ポタのミートソースやぁ~!旨い!!

麺はちどりや製麺の太ストレート麺でコシがありモッチリ・ブリブリな食感。密度がギュッと詰まっていて、小麦風味も程よく感じられるイケ麺です♪

具は炙り豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、青ネギ、カイワレ大根。


画像はありませんが、ターナーさんがオーダーした

辛だくつけ麺 800円

お気遣い頂き、お裾分けしてもらいました!

つけ汁は鶏だくつけ麺をベースに辛味を効かせていると思われますが、同じく濃厚な鶏白湯に繊維質の鶏肉の細切れが入っています。ピリ辛スパイシーな辛味によって、鶏の旨みタップリなドロドロスープがギュッと引き締まり、かなり食欲をそそられる一杯!鶏だくつけ麺も旨いが、個人的にはこの辛だくつけ麺がスマッシュヒット!!これはまた食わねば!!!

前回訪問時に比べ、間違いなく全体的に進化しています。これは行列に駐車場待ちの路駐が増える訳だ。早急にリピートせねば♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
定休日:水曜日
営業時間
11:30~1日130食限定
※大体15:00前後に閉店のようです
駐車場:8台(店舗前5台、店舗に向かって2軒右隣りの駐車場7~9番の3台)