魔界ラーメン 月光(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

魔界ラーメン 月光(宮城県仙台市)

{58483BD1-57A9-4084-B31C-940B630CD700:01}

ブタカツオラーメン 730円

{F3F67D1C-AE12-49E5-8F69-EECBAB103F99:01}

{BAC4BD61-AAA9-4BB1-8262-5E3C2774DD1D:01}

{B17C9CC2-6C22-4CFE-9373-1AB56AFB61A9:01}

{775ED2A1-0143-4F88-B0C0-B59527EFACB1:01}

{AF325EE6-C0F1-4A87-9F00-7C3834E7AD21:01}

背脂軍曹とキリン大佐とブリックス・ネオホッケー・クラブのハット鶏ッカーで行く!宮城遠征3軒目♪12:10に訪問でタイミング良くカウンターへ座れました!

{E252FE24-CE0C-4F7B-B8F9-49E0AEF9DA3F:01}

{F4D07BD1-B3FD-4D8E-A370-D1BB485D95F3:01}

{C820E094-392B-48CD-BA01-604EF32CC57F:01}

{5CBE6460-F98F-4228-A50F-46EA0A9BB752:01}

{565C8D02-8A8B-4B9E-B582-BB4CC2449CE2:01}

{ACD54E23-08C3-4129-AACA-CDBAE7F1D589:01}

スープは豚頭骨を中心とした動物系スープと、本ガツオ、ソウダ節を中心とした魚介スープを合わせ、ホタテ貝柱、カニ、カキ、アサリ等の隠し切れないほど沢山の隠し味的旨味が入った醤油ダレを加えているとの事。泡立ったスープは豚とカツオがガップリ四つの濃厚クリーミーな味わいで、1口目こそ既食感はありましたが、食べ進めるとかなりクセにある濃厚スープで、ここまでインパクトのある豚とカツオのコラボはなかなか無いと思います!

麺はちどりや製麺の平打ち中太ストレート麺で、コシがありガッシリ&モッチリした食感。濃厚なスープと絡んでも小麦風味を感じるイケ麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。チャーシューは炙られていて香ばしさもあり旨旨!


同行者がオーダーした

{CD03E90F-F5C4-4A13-B30E-18556B10AB51:01}

鶏塩中華そば 680円

スープは鶏だけをひたすら煮込み旨味を凝縮した、あっさり系ではなくあっさり風との事。鶏だけとは思えないほどしっかりとした味の鶏清湯は、クリアなダシ感の中に鶏油の風味が相まって、シンプルな見た目以上に鶏が香り立つ、滋味深い味わいがします。今回はスケジュールの都合で3軒目になってしまいましたが、これは是非1軒目でまた食べてみたいです!

麺はちどりや製麺の細ストレート麺で程よいコシがあり、コリ・パツな食感。シンプルなスープに合ってますね♪

具は親鶏モモ肉、メンマ、青ネギ、糸唐辛子。


同行者がオーダーした

{BBC9701B-4A83-4862-8258-3CC23B048686:01}

男峠 800円

{FADDAE1C-5286-4305-99CC-69654F4AB03B:01}

スープは豚と数種類の野菜から抽出しているとの事ですが、豚の風味豊かなド乳化スープにカエシがビシッと効いていて塩分濃度は高めな印象。ただスープの旨みがかなりしっかりしているので、刺激を欲してもっとカラメにしたくなる感じ。それも踏まえて「男峠強化液」が付いて来るのでしょうね。デフォルトで暴力的な量の刻みニンニクに覆われてますが、これまたド乳化スープの旨みにより、ガッツリ混ぜてもスープがニンニクに負けません!これはかなり中毒性あり!!

麺はちどりや製麺の極太ストレート麺で、コシが強くゴワゴワ・ガシガシな食感。「食べる」と言うより「喰らう」と表現した方がピッタリくる強靭な麺で、完食すると達成感に満たされるかも。まさに「峠越え」ですね♪

具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ、刻みニンニク。チャーシューは炙りを入れた大判なものがドカンと3枚!

どれも旨かったですが、やはり中毒性があるのは男峠!ただ夜限定で提供していたブタカカオラーメンがかなり気になりました(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県仙台市青葉区中山8-22-18
定休日:水曜日
営業時間
11:00~14:30
17:30~20:00
※火曜日は昼営業(11:00~14:30)のみ
駐車場:10台(店舗前の道路を挟んで斜め向かい)