味一品(宮城県利府町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

味一品(宮城県利府町)

{D701ED0A-03DC-4FED-AAE3-B34A9EFC7E4C:01}

こってりラーメン 650円

超突発的アホな宮城麺活3軒目

{A1D62E93-B5D1-45FE-8042-ABE71F00328B:01}

時間的に最後の店になるであろう3軒目に選んだのは24:00まで営業しているこちら。笹羅ジムのホームページには「数種類の厳選した材料の成分がなくなるまで煮込んだ秘伝のスープ!そして、真似することができない一から手作りの特殊な製法!【ドロドロ】【こってり】【コクがある】【まろやか】と色々な想像力を膨らませる!すべて手作りのやみつきになる一品!是非、【味一品のこってり】ご賞味くださいませ!」とありました♪

{5CD338F8-2796-4A80-8D22-CD67FA06EA64:01}

こちらはいつオープンかは分かりませんが、自分が仙台に住んでいた20年前は泉の4号線沿い・びっくりドンキーの隣りにありました。その後は燕沢→加茂と移転を繰り返し、平成22年4月に閉店しましたが、笹羅ジムとのコラボで平成24年10/23に復活!最後に営業していた加茂には、わざわざ食べに行く目的だけで秋田から向かいましたが、臨時休業でふられてしまい、その後風の噂で閉店の話を聞き、とても残念だっただけに、復活はかなり嬉しかったのですが、いかんせん営業時間が18:00~24:00と日帰りで行くにはハードルが高い(^^;;

{EF007F81-C301-4B0F-BAED-9CAB96F51C0C:01}

なので今回のイレギュラーな訪問はある意味チャンスだったかも。メニューは「こってりラーメン 650円」「こってりチャーシュー 750円」「ライス 100円」「大盛り 100円増」のみで、昔あった「あっさりラーメン」はなくなってました。とは言ってもオーダーするのは昔から「こってりラーメン」だったので問題ないのですが。

{B0B0CA7C-3452-4A46-AC60-77CB69F47A29:01}

スープはラーメンとしては最強濃度のブリックスと思われますが、無鉄砲さんやヘルズキッチンさんのような「豚のみ」ではなく、天下一品ラーメンさんのような「鶏ポタ」でもない、「豚ポタ」と思われます。デフォルトでかなり甘めの醤油味に仕上がってますが、以前に比べ臭みがなくタマネギと思われる甘さが主張している感じ。とは言っても20年前の記憶ですが・・・。

いずれにせよ、かなりペタペタ感のあるスープは添え付けの「ラーメンたれ」「からしみそ」で自分好みに味を加えるシステムで、今回は「からしみそ」を投入して甘さを中和してみました。前は「ラーメンたれ派」でしたが、今のスープの感じだと「からしみそ」の方が合うかも♪

麺は中太縮れ麺でネチネチした食感。デフォルトだとかなり柔かめの茹で加減ですが、ドロドロスープと妙にマッチするかも。ただ麺硬めオーダーの方もいたので、その辺はお好みで!

具はチャーシュー、ネギとシンプル。ももチャーシューは薄切りですが8枚もトッピングされていて、超濃厚スープの箸休め的な存在感があり、タップリ盛られた辛いネギがまたスープに合いますね~♪

{B2440347-161D-4604-9F1B-651EA662B409:01}

※ホームページより転載

カウンターに画鋲で貼られた名刺、阪神タイガースのグッズも昔のまま。そして何といっても、あのオヤジさんがまだ現役で作り続けているのに驚きました!いま70代だとすると当時は50代か。今のほうが若く見えるぜオヤジさん!!自分の中では旨い・マズい等の概念を超越した一杯!!!

このオヤジさんに会えただけでも行って正解だったな♪にしても帰宅したのがAM2:00。背脂軍曹氏、あなたに確認しておきたい事がある(-.-)

「君、アホでしょ?」

これからもアグレッシブに行こうゼ!

ドロドロ最強伝説(^O^)

ごちそうさまでした🍜