麺屋 久兵衛(宮城県利府町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 久兵衛(宮城県利府町)

{A9CD3018-5699-49DD-9AAD-C3A740B4C012:01}

中華そば 700円

超突発的アホな宮城麺活2軒目

{3B5D3115-959C-41FE-9471-082D24829913:01}

既に1軒目で予定時間より大幅に遅くなってしまった為、その後の段取りはメチャクチャになり、24:00まで営業している3軒目を設定して、その途中で何とか滑り込める店を模索。「ここしかない!」と目標に決めた2軒目のこちら。閉店21:00ギリギリ2分前に到着でしたが何とか間に合い、こちらにも快く入店させてもらいました!

{BAB12352-EC87-481A-BA88-825E6C81A682:01}

店頭には「久兵衛のこだわり」として、「自家製麺~3種の小麦を独自に配合し、香り、歯ごたえ、舌触りにこだわって独特の麺に仕上げました」「濃厚魚ダシスープ~枕崎産鰹節、安房産鯖節、九十九里産煮干、羅臼産昆布をふんだんに使用し、豚骨、鶏ガラを合わせました。それぞれの素材を大切に、私たちの納得できる1杯をお出ししています。おいしさはもちろん、食の安心・安全を第一に考えたらーめん、つけめんをお楽しみください」とありました♪

{B4E6E562-4BA5-4174-A87E-D0B6385A3CBF:01}

{7CA2DC2C-25C8-4A90-94E9-B7034F339B63:01}

スープは油がガッツリ浮いていて湯気なし熱々。魚介系のダシ感タップリのニボニボスープはカエシがギリッと効いた濃い口の醤油味で、やや塩分濃度が高めに感じますが、動物系の旨みもベースとしてしっかりしていて、油の甘みもあるので角が立っているというよりはキレがある感じ。旨い!

麺は自家製の平打ちねじれ太麺でコシがあり、モッチリ・ピロピロな食感。小麦風味もしっかりあり、不揃いな太さの麺が口の中で暴れる感じで食べ応え十分。濃い口のスープがガッツリ絡み、噛むほどに麺の甘みを感じます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは程よい歯応えがありつつもシットリ柔らかく、細切りメンマのコリコリした食感もいい感じです!

{025CFFDA-4002-4CC3-AFAA-6A891FCF345A:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。合いますね~(^^)


{FEFDE5DF-E475-47F2-9658-56422C1FD258:01}

同行者がオーダーしたのは

{CB4FD82C-1DCD-4EBA-BFC4-67D96CB68586:01}

1月限定・ニボ豚ラーメン 880円

スープはガッツリ油が張った湯気なし熱々な上に、炒めたモヤシがのっかってる事によって、更にオイリーさが増したジャンク感のある醤油味。豚のコク旨な清湯スープがベースで、そこに煮干しがフワッと効いている感じ。後味が少しピリ辛でコッテリスープを引き締めています♪

麺は自家製の太ストレート麺でモッチリ・ガシガシな食感。オイリーなスープに負けないパワフルな麺です!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、モヤシ、別皿のニンニク。シャキシャキのモヤシによって、ジャンク感のあるスープとパワフルな麺が上手く調和しています。ニンニクもベストマッチ♪

{BFADB3B5-3917-4DAB-B339-EFB91FA068A3:01}

なかなかタイミングが合わず初訪でしたが、嬉しい想定外に感謝。店頭には予告として「2/10限定!七周年記念麺出します」とあったので、食べれる方が羨ましいです。近かったら間違いなく行くのになぁ~!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜