3週間以上続く風邪、体調絶不調 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

風邪が治らない、体調が悪いのが長く続き怖いので記録しておきます。


※ややリアルな描写ゆえ、嫌な方はスルー願います。


始まりは5月19日か20日くらい。あれ喉に何か菌がついたかもという感じ。


私の風邪は喉から来るのですがいつの頃か、2022年にコロナになった頃からか、喉のチクチクと激しい痛みが無くなってしまいました。

今回も喉が腫れた感じがするけど、チクチクした痛みはこない。でも明らかに腫れている鈍い痛み。


風邪を引いても痛みが薄くなったのが前から気になっていたので、22日に近所の耳鼻科を受信して内視鏡で喉をチェックしてもらいました。


確かに腫れてはいるけれど特に大きな異常なし。とのことで、痛み止めやらその他抗生剤をもらって飲み始めました。


週末に箱根旅行も控えていたので薬を飲む➕早めに寝るをしたのですが、徐々に悪化。喉は常にのど飴を舐めていないと辛い感じで約1週間近く喉の痛みに苦しみました。


箱根の一泊を境に、辛い喉の痛みは去り、代わりに鼻水、くしゃみがやってきた。


それが1-2日で去ると、今度は深い咳と痰が。

あ、痰絡んでますよね?というゼロゼロした咳と今回は痰が気持ち悪すぎて大変でした。


昭和育ちの皆さん、痰が絡んでよく痰をぺっ吐き出すおじさんいませんでした?今あれやったらやばいですけど、あのおじさん達の気持ちがよく分かる。

とにかく咳してせりあがってくる痰を出したいのですよ。


自宅にいる時は何度もトイレに流しました。緑色の痰…。何かの細菌におかされいる感じ。


先週1週間はこの深い咳と痰に苦しみ、やっと少し良くなったと思って、昨日ふと首筋を触ったら、痛い。右のリンパのあたりにしこりのようなものが…ガーンガーンガーン


おや?これ何?

今朝起きたらしこりは感じなくなりましたが、右も左も首のリンパがパンパンになっていて触ると痛い悲しい悲しい


これ風邪なんだろうか…。


不安になってきたので明日また内科を受診しようと思います。体調悪い上に、先日の眼科での診断もあり、なんだかメンタルも下がってきてしまいました。


3週間以上も回復しない風邪ってある?


毎日家事と育児と仕事で休息を取れている感は全くありません。


でもね、この間、睡眠時間と思われる時間は長いのです。21時に子と添い寝して、その後起きるつもりが結局寝てしまって1時過ぎに目が覚める。でも起き上がる気力もなく6時くらいまで寝るという繰り返しです。


一度起きるとまた寝付くまで時間がかかっているので、21時から6時まで熟睡しているわけじゃないのですが、床についている時間は9時間もあるんですよね。


その割には疲れが取れていない。頭のどこかで、あれやらなきゃ、これやらなきゃという気持ちがあり、安眠できていないのかな。


1週間くらい1人でゆったり何もせずに過ごしたい。