人間ドック選び どうしていますか? | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

体調不良…の記事に続き人間ドックについて。

私、実は出産後毎年受けるようにしてきた人間ドックを昨年サボりました。

サボったというかある記事を読んで意図的に行かなかったのです。今思うと間違った判断でした…。やっぱり一年に一度は受けないとね。

今年は会社の補助が手厚く出るポイント年齢でもあり、ついに半世紀生きて大台に乗るのでがっつり受ける予定。

ブロ友さんに勧められていた大腸内視鏡検査も受診したいと思います。

今悩んでいることは今までお世話になってきた人間ドックを変えるかどうか。
お世話になってきた人間ドックはこちら。
丸の内にありまして、綺麗だし、内視鏡検査もそんなに大変じゃないし、不満はないのです。
大腸内視鏡検査も別日にはなるけど、受診可能とのこと。


でもね、1年に1回だけど今の私には東京駅って心理的に遠いのよねー。


私の人間ドック歴をおさらいしますと、


人生初の人間ドック30歳の時は、泣く子も黙る聖路加病院の人間ドックでした。会社の先輩に、すごく綺麗だし安心だしおすすめ!とのことで行きました。

確かに綺麗だしパーフェクトでしたが、価格が高い。その時は5の倍数のポイント年齢になるとほぼ全額会社が負担してくれていたのですが、次の35歳の時には制度が変わりポイント年齢でも自己負担額が増えてしまいました。


それで、価格も加味して先輩にヒアリングした結果、お勧めされた丸の内を選んだ次第。


つまり、あまり能動的には選んでいないのですね。


出産するまではポイント年齢の5年に1度の受診でした。でも今は去年サボったけど1年に一度だし、これを機に人間ドックを選び直してもいいのかなと。


で、昨日色々検索していたら、日本人間ドック協会というところが、人間ドックの機能評価というのをしている事を知りましたあんぐり



学会が定める様々な審査項目をクリアした優良な施設が「機能評価認定施設」です。


とのこと。東京には星の数ほど?人間ドックがある気がしますが、認定施設は64箇所しかない‼️

私が通っている丸の内は残念ながら認定施設ではなかったわ。


認定施設じゃなきゃダメなのか?というとそんな事はないと思いますが、どうせ選び直すならこの中から近いところを選ぼうと、上に貼ったeドックのサイトと睨めっこ。


私は埼玉寄りの東京西部在住ゆえ、電車で行くなら池袋、少し行っても新宿辺りまでが良い。その条件にヒットしたのは以下。



流れ星平塚胃腸病院の人間ドック


こちら池袋にありまして、以前お世話になったことあり。腸の不調を訴え、大腸内視鏡検査してくれないか画策したけどダメだったとこ。

前に会社にいた方が泊まりの人間ドックに毎年行っていて満足という評価をしていた。胃腸病院だけあってきっと内視鏡も痛くないはず。



一日で胃の内視鏡と大腸内視鏡ができるコースもある。一日でやりたいか?というと微妙だけど別日でも近いから嫌ではない。でも、ネットで予約ができなかった。クローズしているのか?


流れ星武蔵野赤十字病院


バスを乗り継いで行くのでアクセスがいいのか疑問。でも何かあったら病院と連携があるとのことで、怖い病気が見つかったら安心な気もする。

私、乳腺は有明の癌研の健診を受けているので何かあったらお世話になるつもりですけど、現実的に考えると有明は遠すぎるよねとも思うし。


でもさ、いざとなったら紹介状なんて近所の内科とかでも書いてもらえるわけだし、人間ドックと病院の連携で優先してもらえるのかとかは疑問。どうなんでしょうか?これを機に診察券があってもいいかもなぁと思える病院ではある。眼科には緑内障の専門の先生がいるっぽい。


ここも、ネットから予約できない。

中の様子もよく分からない…。


 

流れ星東京山手メディカルセンター


ここは、緑内障のこと調べていたらその眼科の先生がこちらの病院に勤務されていたので、あわよくば診てもらえるのか?と下心あり。

でも、人間ドックでひっかかっても人間ドック側が経営元の病院と連携してくれるってあるのかな?

少なくとも丸の内の今の人間ドックは、かかりつけ医に行くよう言われるだけなんだよね。




こう、私がピックアップしたところって、人間ドックとして利益あげていこうぜーい‼️という雰囲気ではない感じです。そういうセンターの方が逆に安心な気もするけど、予約の仕方がわからん。予約できるのも分からん。今時電話なのか?


とりあえず明日電話してみよう。


どこに行くかで悩んでいるより、丸の内でサクッと検査する方がいい気もして来ましたね。


人間ドックによって病変の発見率って違うのかなぁ。この認定機関にこだわるわけじゃないけど、人間ドック選びって綺麗さ、便利さだけで選んじゃダメなのかな。


素人には分からない。

医者の知人が、欲しい今日この頃。