娘の服問題 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

小学校に行き始めた娘、4月から保育園時代に大量に購入してきたユニクロのボトムスをはいてくれなくなりました…悲しい


あとは、他ブランドのものデニム系のものは可愛くないと拒否。


娘の服問題が深刻化しています。


①ボトムス問題


ever closetさんのスカッツばかりはいています。


何枚かあるのですが、あまり毎日はくのて穴が空いたりしてきた。

これ可愛いけど夏は暑いよね。6部丈の夏用もあるけどこの中途半端な丈を娘か受け入れるか微妙。


夏は何をはかせればいいのか。


②TPOに合わせられない問題


我が家には散財家の母が衝動買いで送ってくる我が家にしては高級ブランドのワンピースやらヒラヒラした服が割とあります。


保育園ではヒラヒラ系はNGでしたのでこれらは基本お出かけの時に着る服扱いでしたが、着る機会もあまりないしサイズアウトする前にガンガン来た方がいいのでは?と思いまして、ひらめき「学校に着ていってもいいよ。体育がある日は着替えるのか大変な服はやめようね。」と解禁してみました。


何度かばあばセレクトの可愛いワンピースを着て行ったところ、小学校でも保育園でも(弟を迎えにいくので毎日行っている。)「かわいいねー」と言ってもらえたらしく、褒め言葉が嬉しかったようです。


5月は運動会があってほぼ毎日のように体育の時間があり、ヒラヒラの服を着れる日がほぼありませんでした。


運動会が終わった先週、雨の激しい日に白っぽいヒラヒラしたワンピースを着て行こうとしたので、

真顔「それ、今日は雨が強いから汚れちゃうよ。それに雨で濡れたら気持ち悪いよ。お天気の日にしたら?」と忠告したら、


娘、大癇癪。


これが着たいのに何でダメなの?の泣き叫びまくり遅刻しそうになりました。


真顔「いや、忠告しただけで、別に汚れてもいいなら着ていってもいいよ。」と言っても、まだ6歳の可愛さなのか、母の忠告をきかずに着る勇気はない様子。


真顔「いや、服ってさTPOにあわせて着るものだよね?ママだって今日は雨が強いからみて、ズボンでしょ。」


むかつき「だってずっと運動会で着られなかったからこれがきたいんだもん。何でいいって言ってくれないの?」泣きじゃくる娘。


でも、私は意地悪なので忠告は取り下げたくないのです。経験則として母の忠告が大体当たってしまうことも分かっている様子だし。


まあそのうち母の忠告などサクッと聞き捨てられる日が来るのでしょうね。


③足露出問題


①の問題と被っています。

服を選ぶにあたり、母との約束は、スカートやショートパンツをはく時はパンツが見えちゃうからスパッツをはくことです。今のところ10部丈のスパッツをはかせていますが、これも暑いよね真顔


でも小学生低学年とはいえ、あまり足丸出しなのは気になる母。ショートパンツとかキュロット(今はなんて言うの?)って、おてんばな子は隙間からパンツ見えるよね?1部丈のスパッツとかも売っていますが、あれって黒いボクサーパンツと何が違うのかと思ってしまうガードが固い母。


女子のママさん、どこまで許容されていますか?


④服をどこで買うか問題


もう母が勝手に選んだ服は着ない可能性が高くなってきたので、服は娘にも選ばせようかと思います。

でも実店舗で買うよりネットの方が楽だしセール品も買いやすいですよね。


ネットである程度母が選んで、その中から娘に選ばせようかなと思っています。


問題はどこで買えばいいのか。


我が家、子供服は、UNIQLO、petit main、コンビミニ、ever closet(ネット)で買っておりました。


コンビミニはセール情報が届かなくなったなぁと思ったら無くなった?


どれも比較的安いお店かと思いますが、できればもっと選択肢を広げたいです。


この店お勧めだよ!というお店があれば教えていただけると嬉しいです🙇。