白髪はどうしたらいいのでしょう | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

ブログって自分を振り返るのに便利です。


自分のブログを白髪で検索したら、10年ほど前は白髪2.3本で白髪に騒いでおり、そこから約5年後には美容院で右のこめかみに白髪が増え、こめかみだけ白髪染めをしてもらっていると記載があります。


そして今、白髪はさらに増え数本レベルは卒業してしまいました。右だけでなく左にも。


そして時々頭頂や前髪あたりにも数本白髪が気になる時が真顔

髪を下ろしていれば見えないのですが、今髪が少し長めでほぼ毎日一つに結んでいるので対策が必要です。


美容院ではこめかみの白髪染めはしてもらっていますが、私3ヶ月に1回くらいしか美容院に行かないので、だんだんと目立ってくる。こめかみってよくシャンプーで洗いやすいゾーンなので早く白髪が目立ってくる気がします。


市販の部分白髪染めもありますが、やる時間がないし面倒…。


そこで今はこのアイテムを使っています。


①コンディショナーで染める





②ヘア ファンデ 刷毛タイプの白髪隠し




①は、毎日使うとおそらく徐々に目立たなくなります。

ただ子供とお風呂に入っているのに、シャンプーの後、これを塗って5分以上置くというのは困難です。見た目、手も黒く染まってしまう為、娘に白髪染めについて説明が必要になってくる。


使用方法は洗髪後にコンディショナーとして使うとありますが、入浴前に乾いた髪に塗って、時間をおいてシャンプーで流す方法もやってみました。そうすると確かに少し目立たなくなる気がする。


そして、これも時間との闘いである風呂タイムには大変で徐々にやらなくなりました💧。


Dくんとの冷戦開始により、最近は土日も私が風呂に入れることが多いので、コンディショナー効果はなくなってしまった。


このコンディショナー系の白髪染めは髪全体がうっすら白いみたいな場合有効だけど、こめかみに集中した白髪は場所の特性もあって染まりにくい気がします。


②の刷毛タイプの白髪隠しは、量が増えて来たので量対策としてはいいかもしれないが、これもこめかみという場所だと、あっと手が滑ったら茶色の染料が皮膚についてしまいなかなか難しいです。


私の場合、近眼かつ眼鏡使用。なので、メガネを外すと白髪が見えないし、メガネをかけるとメガネが邪魔して上手くぬれない。


③マスカラタイプ 白髪隠し



そこで、やはりマスカラタイプのものも追加購入しました。

こめかみという場所はこちらの方が操作しやすい気がする。


ちなみに、今の白髪状況はこんな感じ。

3月中旬に美容院に行っています。


👩‍🦳右こめかみ


何もしないとやはり目立ちます。


👩‍🦳左こめかみ


あれ?右の方が多いと思って熱心に右対策をしていたら、左の方が目立つ感じ?




遠目だとこんな感じ。



キメてる刷けタイプ添付後 右こめかみ

ちょっと目立たなくなった?


マスカラタイプも加勢した後


場所がちがうので光の当たり方もありますが、まあまあ隠せている?



キメてる刷毛タイプ添付後 左こめかみ 




マスカラ加勢後




こんな面倒な事をするなら、定期的に部分白髪染めを買ってきてやった方がいいのかなぁ。まあそれもいつやるの問題がありますが、コンディショナータイプよりがっつり染まって持ちも長めならその方が効率がいいかもしれない。


もしくは、髪の毛を短く切れば白髪は見えなくなるのでそっちの方がいいかな。でも朝はガツっと一本結びの方が楽々なんですよね〜。