ピアニカ事件 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

先日、ピアニカを学校で新規購入した子にピアニカの配布があったようです。


我が家には義実家から新品のピアニカ(買って使わなかったものらしい。)を以前いただいており、保育園時代遊びで数回使っただけのほぼ新品があったので、ピアニカは購入していませんでした。



娘に了承をとったかは覚えていないけど真顔、新品があるのに買う必要はないよね…。


しかし、ピカピカの✨ピアニカを配られた様子をみた娘は帰宅後急にゴネ始めました。


家にあるピアニカは練習用にシールでドレミファソの印をつけてありました。まずそこからクレーム。


「シールは剥がせばいいよね?後で剥がしてあげる。」と言ったら、すぐやれと。

「シール剥がしのスプレーでやるから後でね」と言ったら、ものすごい剣幕で、「臭くなるから嫌だ。シールのあとでベタベタのピアニカは嫌だ。」と。


あと、ケースの止めるところのプラスチックが欠けそうになっているところを見つけ、「ここが、壊れている。こんなボロボロのピアニカは嫌だ。◯◯くんはお家にピアニカあるけど新しいの買ったって言っていた。私もピカピカのみんなと同じピアニカがいい。ママは買うか買わないかなんで聞いてくれなかったの!💢💢」と怒りが増幅。


プラスチックのケースの留め具は確かに欠けそう。新品といっても購入時期は随分前なはずなので、経年劣化でしょうかね。しかし、使用には問題なしの箇所。

ケースは探したら別売りされていたので、「じゃあケースだけ買い直す?」と言ってみましたが、「私だけこんなボロボロのピアニカじゃ可哀想だ。新しいのを買って。」と言い続けました。


これは…、不安不安応じるべきではないのでは…。


最初は、

「家にほぼ使っていないピアニカがあるのに、新しいのを買ったら、このピアニカは捨てちゃうの?可哀想じゃない?物は大切に使って欲しいよ。このピアニカが壊れて音が出ないかな?綺麗な音がではよね?ケースがかけてるなら買い直してあげるよ。ママは物を大切に使ってくれる子が好きだよ。」


とか、色々言ってみましたが、怒りおさまらず。


超時間泣きじゃくる娘を見ていて、


だんだん私も、


ハートブレイク確かに初めての楽器練習で、ピカピカのピアニカが羨ましい気持ちもわかるなぁ。

ハートブレイクモヤモヤした気持ちでスタートしたら、ただでさえ楽器に苦手意識があるのに嫌になってしまうかもなぁ。

ハートブレイク娘の意思をちゃんと確かめなかった私にも落ち度があるよなぁ。

ハートブレイクケースだけって2000円くらいするし、ネットで買えなそうだし、わざわざ買いに行く手間を考えるとネットで新品買った方が楽だしなぁ。


と気持ちが揺らいできたので、


じゃあ、分かった。

そんなに新しいのがいいなら、新しいのを買おう。

学校の注文期間は終わっているから学校では買えないよ。このピアニカは捨てたら可哀想だからお家の練習用にしようね。


と伝えたらやっとおさまりました。


で、翌日。


連休中だったので、

「ピアニカ買いに行く?学校で買った子と同じのがいいなら先生に聞いてみる?」と聞いたら、


買わなくていい。これを使う。ケースも買わなくていい。


とのことでした。


不安不安不安不安


こ、これは散々説得したので、我慢しているんだろうか…。それとも自分の要求が通ってスッキリしてピアニカについてはどっちでも良くなったのか…。


いずれにしても私の対応がまたしてもNGであったことは確かです。



グリーンハートいかに理不尽な要求であってもまずは気持ちを受け止める。


グリーンハートいきなり否定せずに、どうすべきか考えさせる。質問して自分の答えを出させる。


みたいなプロセスで対応すればこんな事にはならなかったかなぁ。


また同じ過ちをしてしまいました。

成長のない私悲しい悲しい。反省です。