GW 初の映画鑑賞 ドラえもん 地球交響楽 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

さて、今回のGWは帰省をしておりません。

前々からキャンプに行きたいというリクエストをスルーして、当然のように帰省しようとするDくんに抗議。

GW中、体操教室はお休みですがプール教室はあります。娘は皆勤賞を狙っていて休みたがらないので、GW中に帰省するには振替手続きをして、平日に連れて行かなくてはいけない。自分が帰省したいなら自分で調整してよねと伝えたら、諦めたらしい。


そもそもなぜ年に3回。GWと盆と正月に帰省しなくては行けないのか?

娘が小学生になり平日休んで外出ということもあまりできなくなってきたのに、休みに帰省ばかりしていたら経験値が上がらなくないですか?


GW前半は皆体調不良だったし、後半は本当はキャンプに行きたかったけど今更無理、かといって帰省するのも嫌なのでちょこちょこお出かけすることにしました。


昨日は、近所のボートに乗れる公園に行きました。




ボートに乗った後ランチ、公園に戻ってアスレチックで遊んだ後、スーパー銭湯に行きました。


そして、今日はDくんが会社に行くというので子供達と映画を観に行きました。


2人とも映画館に行くのは初。(厳密にいうと娘は赤ちゃんの時母が映画を観たくて抱っこ紐で連れて行ったけど。)


観たのはドラえもん。


そういえば私が初めて映画館に行ったのも小学校1年生の夏休みでした。当時はまだ予約制度はなく、館内は大混雑していて、通路にしゃがんで観た記憶があります…。懐かしい。父はいなかったから、兄のリクエストだと思うけど、母が子供三人連れていってくれたんだよねぇ。


地球交響楽、すごーくよかったです。超簡単にいうとドラえもん達が音楽で地球を救うという話です。

いや、いろいろな伏線もあり、大人の私も面白かったし感動しました。

もう上映は終わってしまいますが、是非是非観ていただきたい。

音楽ネタなので大画面で観るのがおすすめ。


音楽が太古の時代からいかに人間を支えてきたのか、人と共にあったのか、ということが、幼い子にも響く感じで描かれていると思います。



娘は非常に怖がりでして、タブレットでDくんがドラえもんの映画を以前みせた時、悪役が怖いと言って途中で離脱。今回も悪い人が出てくるから嫌と言っておりましたが、半ば無理やり連れて行きました。


今回の映画は明確な悪役がいなくて、ノイズと言われる黒いスライムみたいなドロドロが出てきただけなので、最後まで無事観ることが出来ました。


しかし、始まる前に流れる映画の予告が怖くて隣でブルブル震えていて、手を繋いだら手も冷たくなっており、本当に怖いのだなと理解真顔

今度からは指定席なんだし時間ギリギリに入ろうと思いました。


そんな娘の冷たい手もドラえもんをみている間に温かくなってきました。映画をみた感想は、「とても面白かった、私はミッカちゃんが大好きなった。」とのこと。ミッカちゃんは映画に出てくるヒロインでとても可愛らしいキャラでした。



娘は歌は好きなのですが、楽器は苦手意識があるようです。これから小学校で楽譜の読み方やピアニカ、リコーダーを習うと思うので、この映画をきっかけに楽器を奏でることにも興味を持ってくれるといいなぁ。


映画帰りはのんびりランチでもと思ったのですが、うっかり映画館横の公園を覗いたら、子供が夢中になる系の遊具広場があり、そこに吸い込まれて行きました。


炎天下の中1時間以上付き合わされて母はぐったりですが、2人とも大満足で今爆睡しております。


結局、子供って公園の遊具が一番楽しいというね…。ついいつもの公園じゃなぁとお金かけて連れ回してしまうのは親の自己満足なのかしらね。


それでもやはり最初の一歩は親が連れ出してあげないといけないと思うので、今回の映画もそうだけど、キャンプとか山登りとかいろんな体験をさせてあげたいです。


我が家は夫が企画しないので私が頑張るしかないのよね。ファイト、私。